卵アレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽんず 2019/09/25 15:38
いつもお世話になっております。
8ヶ月の娘について相談させてください。
来月インフルエンザの予防接種を受けるにあたり、
"卵黄のアレルギーがなければ接種可能。卵黄をまだ食べた事のない子は、卵ボーロを試すのでもよい"
と院内に掲示がしてあったので、
まだ卵を食べた事のない娘に卵黄のボーロを食べさせました。
すると直後から口周りが赤くなってきたため、すぐに病院へ連れていきました。
医師に「卵の入ったパン等は食べた事あるよね?」と聞かれ、
「いや、卵は今日が全くの初めてで…」と答えると、
「え、いきなり卵ボーロ食べたの!?」と驚かれました。
は??と思いながらその後は話半分で聞いてしまいました…
話が長くなってしまいました(^^;
卵を試すには、卵黄ボーロは相応しくなかったのでしょうか?
娘は軽度の卵アレルギーと診断されましたが、まずはゆで卵の卵黄をひとくちから始めましょうとの事でした。
アレルギーと診断されている場合、どのくらいの量をどのような間隔で食べ進めていけは良いのでしょうか。
それから、血液検査は50%不正確で確定診断にならないと言われたのですが、最近は症状で判断するのですか?
診断は医師によるのでしょうか。
長文で質問が多く申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ぽんずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんが卵アレルギーと診断されたのですね。
診断の方法は医師によって違うかと思います。
また、アレルギーと診断された場合は医師の指示のもと進めていくというのが基本となりますので、
申し訳ありませんが、私の立場で、どのくらいずつ試してくださいとお伝えすることができません。
幸い軽度で卵黄を一口(耳かきひとさじ)から試しましょうとの指示がでていると思いますので、お子さんの体調のよい日に一口から試されるとよいと思います。
順番が前後しますが、卵ボーロ(卵黄ボーロ)とのことでしたので、診察された医師が卵ボーロ(全卵)と勘違いされている可能性もあるのかなと思いますよ。
卵ボーロは含まれる量がわかりにくいので、卵を試すときは固ゆでにした卵黄から始めると安心ですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/26 10:47
• 小林さんの仰る通り、医師が全卵ボーロと勘違いされていたので、話の途中で訂正しました。
それでも卵黄の含有量が多いという事なのかなと思いました。
固ゆで卵の卵黄から改めて始めるようにしようと思います。
どうもありがとうございました!!
ぽんず 2019/09/27 10:43