1 1
ID: 59314
すず 2019/09/25 16:10
8ヶ月の娘がいます。
3ヶ月頃から、夜中は全く起きないか、明け方少し早めに起きるのでミルクをあげる程度で、夜はほぼぐっすりで、寝かしつけにも時間がかからず、本当にありがたかったです。
寝る時間は変わらず21時前後のままなのですが、先々週くらいから、夜中に娘が眼を覚ますようになりました。
といっても、夜泣きなどは全くなく、暗闇の中一人で笑ったり、ハイハイして私に登ったりしているので、その気配で私も目が覚めるかんじです。
おもちゃのリモコンなどを渡すと、興味を持ってしばらく遊んでいて、私もウトウトしますが1時間くらいして気づくとリモコンを握ったまま寝ています。
母には、ずっと家にいるから体力がありあまってるんじゃないの?と心配されました。
というのも、私が大事な国家試験があるため、平日はほぼ家に娘と引きこもって、なるべく勉強しているからです。
勉強するのは、娘がお昼寝しているとき(トータル2〜3時間程度)と、一人遊びに夢中になっているときだけなので、そんなに時間を使えるわけじゃありませんが・・
本当は娘のためには毎日散歩に行ったりしたほうがいいのはわかるのですが、今どうしてもそれをする気持ちになれません。
まだ、靴を履いて外で遊べるわけじゃないのに、家にずっといると体力がありあまって夜中起きるってことはあるんでしょうか?
無理に時間を作ってでも、外に出たほうがいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
すずさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが夜中に目を覚まして遊んでいたりするのですね。
日中は何時頃までお昼寝をしているのでしょうか?15時ぐらいまでには起こしてあげたりしていますか?
お母さまのご指摘にもあったように体力が有り余っていると夜中に目を覚ますこともあると思います。お外に出ることでの刺激で疲れるということはあると思いますよ。
大切な試験が控えているということで、気持ちもあまり乗らないかと思います。
気分転換で少しお外に出てみようかなと思われた時に一緒にお散歩に行かれてみて、それでの娘さんに変化があるのかも見てみてはいかがでしょうか?
また夜中に遊びだして、朝起きる時間が遅くなってしまったりするのも、結果的に夜にまた目を覚ますことにつながることもあります。
もしも起きるのが遅くなるようなことがあるようでしたら、見直しをされてみてもいいのかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。