育児を楽しんでできていますか?

育児を楽しんでできていますか?【フリートーク】
0 4 miii 2019/09/25 17:22ID: 59320

私は初産婦で生後35日の娘を育てています。

といっても里帰りをちょうど1ヶ月で切り上げ、まだ夫のいない時間帯をずっと娘と2人きりで家事も含めてできる自信がなかったので、夫の実家にお世話になっています。
沢山の人が助けてくださって今日まできているのですが、ふと私は自宅に戻ってちゃんと育児ができるのか楽しんで笑顔で過ごせるのか不安になります。

今の間に休んでおいでと義両親も言ってくださり、甘えて休ませてもらい、泣き止まない時に抱っこを代わってもらったり寝つかせてもらったり、かなりサポートしてくれる分、いない環境で私はできないかもしれないと一気に先々が怖く不安になります。

初めての育児で子どもも欲しいと思って出産したのに、自分の今の思考回路に不安しかありません。
このような状態になられた方はおられますか?
また、どのようにそこから抜け出していけたのですか?
経験のある方のエピソードがぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • こんばんは。ほんと不安ですよね。
    私は産後2カ月実家にいましたが、自宅に戻るのに不安しかありませんでした。でも、帰って来たら来たで、旦那さんはじめ色々な人の助けもありなんとかなってます。特に旦那さんには不安しかありませんでしたが、意外とよくやってくれてます笑。
    今は、心身共に産前のmiiiさんではないということをまず自覚してください。ホルモンバランスやら寝不足やら赤ちゃんのお世話という未体験の連続でかなりストレスフルなので、心も身体も全然違います。なので、産前と同じことが同じように出来なくて当たり前だと思ってください。少しずつ元のmiiiさんに戻っていくのだと思います。
    そして、〜ねばならないとか〜べきとかは無いです。「この本にはこう書いてるけどうちの子はできない!」「こうやって言われたけど私には出来てない!母親失格だ」は、絶対無いです。
    あとは、何かあった時に相談できる誰かや場所は確保しておいたら安心かと思います。かかりつけの小児科を決めておいたり、メールでも電話でもいいから育児について話せる人、親でも友達でも兄弟でも誰でもいいので誰かみつけておいたり。ベビカレも活用したらいいと思います。
    赤ちゃんも参加できる講習会(例えばベビーマッサージや、ベビービクスなど)とか、地域の子育てサロンもいいかもしれません。子育てサロンには私はあまり行ってませんが、講習会は、色々な月齢の赤ちゃんがみれたりお母さん達の体験が聞けると、面白いですしなかなか癒されますよ。家にずっといて赤ちゃんと2人きりだと、赤ちゃんの些細なことが気になって勝手に不安になっちゃったりするので、家から出る機会を作るのがいいと思います。

    何もわからないことだらけで不安ですが、やってみたら案外大丈夫ですよ。きっと。みんながやってることだし、私もなんとかやれてるので、miiiさんにもできます!
    それから、自宅に戻ってからの方が、赤ちゃんとの接し方に自信がついた、というか、自分なりのやり方を見つけられている気がします。親といると、どうしても頼り過ぎてしまっていましたが、自宅だと自分で考えて決めてかなきゃならない、そういう判断の繰り返しが大事なのかなと今は思ってます。
    赤ちゃんが泣き続けるのも、「なんで泣きやまないの?!」じゃなくて「なんだかわからんけど泣きたいのねー」くらいに思いながらあやしてた方が気が楽です。泣かれ続けるのは辛いですが、一生泣き続けるわけじゃないし。

    長くなってしまいました。あまり上手くまとまったコメントではなくすみません。
    いくらちゃん 2019/09/25 23:48 ID: 427876
    いいね!
    1
  • いくらちゃんさん
    ご丁寧なお返事とお話ありがとうございます。
    読んでいて涙が出てきました。同じような境遇や気持ちになっておられた方が居たんだなと安心と同時に少しずつ頑張ろうという思いになってきました。

    なんとかなるよー!と周りには言われることが多かったのですが、不安な気持ちに共感してもらえることがなかなかなったので本当に救われました。
    家族や友人などサポートしてくれるひとがいることはとても幸せなことだと思うので、その人達にいい距離感で頼りつつ、旦那さんと協力して娘を育てていけたらなと思います。

    本当にありがとうございます。
    miii 2019/09/28 10:28 ID: 428595
    いいね!
    0
  • まだ生後1ヶ月!楽しんで育児、なんてただのプレッシャーにしかならない台詞ですよ!まだまだ母自身の身体もガタガタ、昼夜無いお世話で睡眠不足、休むこと以外に楽しいことなんて無いんではないでしょうか?
    心配しなくても、1年後、絶対お子さんがかわいくて、育児楽しんでると思います。
    今は『やらなくちゃ、やらなくちゃ』でいいと思います。義務感でお世話してて普通な時期です。髪振り乱して、赤ちゃんに作り笑いで笑いかけてて大丈夫ですよ。

    おうちに戻って大丈夫かどうか不安なお気持ちに対しては何の解決にもならないコメントですみません。楽しめないとか、そういうことは悩まなくて大丈夫、普通だよ、確実に時間が解決してくれるから、とだけお伝えしたかったもので。
    エミリー 2019/09/28 18:24 ID: 428709
    いいね!
    1
  • エミリーさん
    コメントありがとうございます。自分の不器用さと要領の悪さに落ち込みしかなく…
    自宅に帰ったら義両親がサポートしてくれるのですが、基本旦那さんが夜遅くワンオペになるので今1人で基本的に料理などの家事や入浴ができていないのにできるのかなという漠然とした不安にかられていて…。友人等にアドバイスをもらうんですが、結局自分次第なので変に想像だけして自分を追い込んでいっていました。
    ほんとにそうですね、まだ40日ほどしか生後経っていないんですからバタバタして当たり前ですよね。
    貴重な気づきをさせていただきありがとうございます!
    miii 2019/09/29 16:41 ID: 428939
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークの注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。