3 1
ID: 59338
かよ 2019/09/25 21:47
いつも大変お世話になっています。
もう少しで1歳になる息子について相談させてください。今日久しぶりに息子を連れて実家に帰ってきたのですが、息子は実家に慣れず一日中グズグズ…。少し離れて遊びだしたと思うと私のところに戻ってきて抱っこを求めを繰り返して一日終わりました。家では後追いもあるもののそこまで強い後追いではなく、私が抱っこなり少し遊ぶと満足するのかまた一人遊びにうつったりしているので、ここまで一日グズグズは初めてで驚いてしまいました。実母も息子を抱っこしたい、可愛がりたいと思ってくれてるものの、このグズグズさで申し訳なく思います。私の姉の子どもがいるのですが、母に「その子は小さい時はすぐに慣れていたよ。こんなに一日慣れないものかなぁ…」と言われてしまい不安になってしまいました。
人見知りはいつ頃まで続くものですか?息子の情緒的に一日中慣れないなど、大丈夫でしょうか?教えてください。宜しくお願います。
違反報告

[助産師]
かよさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの人見知りについてのご相談ですね。
人見知りは、およそ生後6ヶ月頃から、2〜3歳頃まで続く子が多いと言われています。時期や程度は様々で、もっと早くから始まる子もいますし、ほとんど気にならない程度の子もいます。個人差が大きいものなので、なかなか難しいのですが、例えば人見知りが少し落ち着いてきても、慣れない環境ですと、またママさんに強い執着をするようになるお子さんもいらっしゃいますよ。個人差があるものですし、お子さんの成長とともに徐々に気にならなくなってくると思いますので、あまりご心配なさらないでくださいね。