手づかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
かよ 2019/09/25 22:01
もう少しで1歳になる息子の手づかみ食べのことで相談させてください。今は三回食で量もよく食べてくれます。があまり手が汚れるのが嫌なのか甘えなのか手づかみ食べが進まず。おせんべいは好きなので手にもって食べてくれ、マグやコップは自分で持って飲んでくれてます。
最近スプーンに興味が出てきて、すくってあげると上手に口に運んでくれているので、それで食事をすすめています。私としては正直手づかみ食べより汚れないし、食べてくれるなら良いかと思う一方で、手づかみ食べを促した方が食材の感触とか知れて良いのかなぁと進め方に悩んでいます。
手づかみ食べをあまりしないで、スプーンを使って食べてで大丈夫ですか??また、スプーンをすくうのはいつから練習すればいいですか?
• [管理栄養士]
かよさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
3回食で量もしっかり食べられているとのこと、うれしいですね。
手が汚れるものは嫌だけど、おせんべいやコップ等は自分でできるのですね。
目と手と口の協調運動ができていると思いますので、掴みやすいもので進めていけば、問題ないかと思います。
野菜スティックやおやきなど試していただくとよいかと思います。
また、スプーンにも興味があるとのことですので、興味をもっているときが練習のチャンスだと思いますよ。
うまくすくえなければ、お手伝いしてあげてよいですし、手づかみの方が簡単と思えば、進んで手づかみすることもあるかと思います。
床に新聞紙や食事用の準備をして、お子さんを見守ってあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/26 11:48
• 小林さん、コメントありがとうございます。
おやきは以前試したのですが気に入らなかったようで一口で終わり…パンやホットケーキなども、パサパサが嫌なのか進まず結局今のようにスプーンを使って食べています。興味がある今のうちですね!手づかみも出来る範囲ですすめて、スプーンで食べさせてあげたいと思います。
また別件なのですが、一歳になりおやつを与えようと思うのですが、どのくらいの量が適切でしょうか?教えてください
かよ 2019/09/26 15:08
• [管理栄養士]
かよさん、おはようございます。
おやつ=補完食(3食でたりないものを補う時間)と考えていただくとよいと思います。
食事に近いおにぎり、サンドイッチ、ふかし芋、果物などをお子さんの片手に乗り切るくらいの量が目安になります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/27 09:25