妊娠中期からの葉酸サプリについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
もも 2019/09/25 23:40
もうすぐ安定期に入る経産婦です。
妊娠前から、今までずっと葉酸サプリを飲んでいましたが、ちょうど安定期に入るあと少しの分で、サプリが終わります。
よく知らなくて、また400葉酸が入ったものをわざわざ買い足してしまったのですが、安定期を入るのを機に、やめた方がいいのか、悩んでいます。
つわりも落ち着きつつあるので、食べ物からそれなりにとれそうな気もするし…また、長々飲んでいると喘息のリスクをあげる、とも聞いたことがあります。
私自身、アレルギーもちなので、子供にそのリスクを上げてしまうのはいやです。
ネットで調べてみても、いつまで飲むというのがそれぞれ違ったりで何が正しいのかわかりません。
教えてくださると幸いです、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ももさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の葉酸についてのご相談ですね。
妊娠期に必要な葉酸量は、非妊娠時の240㎍に加えて240㎍を付加する様に推奨されています。妊娠初期は特に胎児の神経管閉鎖障害の予防から積極的摂取が推奨されています。葉酸には造血作用もありますので、貧血予防の為にも妊娠全期間を通して葉酸サプリを継続されても良いと思いますよ。
葉酸を多く含む食品は、ブロッコリー、ほうれん草、アスパラガス、枝豆、納豆などです。 食事とサプリで、480㎍摂れる様に心掛けましょう。
そして母乳を作り出すのは血液なので、授乳期にも非妊娠時240㎍に加えて100㎍の計340㎍を摂る事が推奨されています。
葉酸が多いものを摂っていても食事だけでは推奨量を満たす事が難しい場合があるので、その際はサプリの力を借りても良いと思いますよ。
出産後の授乳期は400㎍までの付加量が無くても良いので、必要に応じてサプリを選んでくださいね。
また、葉酸が喘息のリスクをあげてしまうので、上限量を超えて飲み続けた場合です。
上限量は1000㎍(1mg)/日ですので、過度に上限量を超えて飲みすぎる事がなければ大丈夫ですよ。
葉酸については下記の記事も参考にして下さいね。
【医師監修】妊娠中の葉酸の効果・効能は?いつまで必要?摂り始めるタイミングや摂取量について
管理栄養士:久野多恵 2019/09/27 09:56