食事作りがストレスです

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
食事作りがストレスです【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 2 はなはな 2019/09/26 01:24ID: 59356

20週に入ったところです。
娘がいて、今第二子妊娠中です。
元々料理が嫌いで、娘が産まれる前はフルタイムで働いていたこと、夫が仕事が忙しく家でご飯を食べなかったことから外食やお弁当などで済ませていました。
さすがに娘が産まれて離乳食が始まってからは作るようになりましたが、それでも料理が好きではありません。メニューを考えることが先ず苦痛で、レパートリーも多くはないし、栄養バランスを考えてとなると本当に憂鬱です。
つわりは落ち着きましたが、仕事や娘のことでバタバタして、妊娠中だからか夕方には横になりたいくらいとても疲れてしまいます。
そんな中苦手な料理をするのが本当にストレスです。
娘もいるので、夕飯は何とか作ってます。
でもお昼ご飯は作りたくありません。娘もお弁当は終わり給食になったので、私の分のお弁当をわざわざ作る気にもならず、仕事の日はほとんどコンビニで買ってしまいます。
休みの日は家にあるものを食べてます。
でもやはり3食きちんと食べた方がいいでしょうか。主食、主菜、副菜をバランスよくというのはよく分かっているのですが、本当にストレスで。

ちなみに基本的な食事の内容は
朝→トーストにバターやジャムなど塗る、ヨーグルト、あれば果物
昼→仕事の日はコンビニでおにぎり、サンドイッチ、サラダ
休みの日は納豆ご飯と果物
夜→昨日は、栗ご飯、玉ねぎとにんじんのお味噌汁、もやしとナスを蒸したものにドレッシング、冷奴に納豆とめかぶをかけたもの
今日は、ご飯、豚汁、ホッケ、シラスと納豆を混ぜたもの、きゅうりのピクルス

でした。
休日はお昼や夕飯が外食になることが多いです。
家で食べるとしても昼なら麺類、夜はホットプレートで餃子など簡単に済ませてしまいます。
コンビニで買う時は一応サラダを買うようにしています。でも週に3回から4回コンビニご飯はダメでしょうか。
夜頑張る分、昼ご飯は本当に作りたくないです。

前回の妊娠、妊娠中は何も問題ありませんでしたが、胎盤剝離を起こしたこと、産後高血圧が続いたこと、出産時大量出血した影響か貧血が何年も続いたことなどから、今回の妊娠中血圧や鉄分など気をつけなきゃいけないのはわかっているのですが。
食事のメニューや作ることを考えるだけで疲れます。
それでももっとしっかりした方がいいでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ちーさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の食事作りについてのご相談ですね。
    日々の食事内容を細かく記載して頂きありがとうございました。

    食事作りやメニューを考えるのが苦痛になってしまうとはいえ、良く考えてお食事をされていますね。お子様の為にも毎日頑張っておられて、とても素晴らしいと思います。

    妊娠中の食事は、健やかな赤ちゃんの成長の為、お母様の体力維持、貧血予防などの観点から、主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べるという事はどうしてもお勧めしなければなりません。
    でも難しく考えなくて良いですよ。貧血の心配もありますから、今のお食事に動物性のたんぱく質を意識して摂るように注意して頂ければ良いと思います。野菜を意識して摂られているのはとても良いです。 1日の目安量350gには届かないので、より一層意識できると良いですね。

    週に3~4日コンビ二弁当でも問題ないですよ。 食材選びに一工夫されると良いですね。
    おにぎりの具材は鮭やシーチキンなどのたんぱく質のものを選びましょう。サラダチキンやサバ缶などの手軽に食べられる主菜もお勧めです。(ただ塩分も多いので摂り過ぎには注意しましょう)
    野菜や海藻類のサラダ、煮物、お浸しなどコンビニでも副菜となるものはたくさん選べると思います。 なるべく鉄分やカルシウムが補えるような、海藻類や乾物や緑黄色野菜の副菜を選べると良いですね。 チーズやヨーグルトなどの間食も良いです。

    休みの日は麺類に偏りがちになりますよね。 特に問題ないのですが、汁は飲まない事と、卵や冷凍野菜などもプラスして、炭水化物に偏らない様な工夫をされると良いと思いますよ。 貝類は少量でもたくさん鉄分が摂れるので、妊娠期にはとてもお勧めの食材です。 あさりの水煮缶を使用して、クラムチャウダーやあさりのパスタなどをメニューに入れて頂くと良いと思います。

    毎日忙しく過ごされているので、体調面が心配になります。手が抜けるところは抜いてコンビニや惣菜に頼っても良いですよ。 ただ、食事の偏りと塩分過多には注意して下さいね。今後もストレスを溜めない様にマタニティ生活を送って下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/09/27 10:13 ID: 428278
    いいね!
    0
  • とても丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    コンビニや惣菜に頼っても、野菜などメニューを選べば大丈夫そうなのでほっとしました。
    手作りが1番なのは分かっていますが3食全てだとしんどいなと思っていましたので、1人のお昼はちょっと手抜きして楽しようと思います。
    動物性タンパク質や海藻類など意識して取るようにしようと思います。
    ツナのおにぎりや海藻サラダは好きなので、積極的にとろうとおもいます。

    クラムチャウダーは私も娘も大好きなのでメニューに入れようと思います。
    アサリは水煮缶があるので取り入れやすいです。

    なかなか時間をかけてバランスのとれた食事を用意する事が出来ませんが、塩分や鉄分なども意識して無理しすぎない範囲で気をつけていきます。
    はなはな 2019/09/27 17:20 ID: 428410
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。