早産の子供の離乳食開始時期について【管理栄養士に相談(育児中)】
ふもっふ 2019/09/26 07:51
初めまして( ◜௰◝ )
私は2019.4.29に第1子(女の子)を産みました。
出産予定日は2019.5.16でした。
なので半月程早く産まれたことになります。
離乳食開始時期の5ヶ月くらいというのは実際産まれた日からでしょうか?
それとも出産予定日からでしょうか?
また離乳食だけでなく成長目安(首が座った、寝返りした等)も実際産まれた日と出産予定日のどちらを基準に考えたらよろしいのでしょうか?
教えていただけましたら幸いです。
• [管理栄養士]
ふもっふさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
予定日より半月早くお産まれになったお子様の離乳食開始時期についてのご相談ですね。
離乳食は、修正月齢をみて開始し進める様にしましょう。 修正月齢は予定日を基準に考えますので、2019.5.16より5カ月後が目安となります。
乳児健診などでは、成長の目安も修正月齢で判断します。 予防接種は産まれた日を目安に予定をくんでいくと思いますが、成長・発達、離乳食の進み方は、修正月齢で見ていかれて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/27 07:37
• 久野さん、こんばんは。
詳しく教えていただき勉強になりました。
ずっと気がかりだったので、知る事ができてすごく嬉しいです。
ありがとうございました!
ふもっふ 2019/09/27 18:12