10ヶ月検診行ってきました。【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2019/09/26 16:51
今月30日で11ヶ月の娘の乳児検診に行ってきました。身長70.1㎝、体重72.40gで標準だけど少し栄養が足りていないかなーと言われてしまいました。
離乳食は3回でほとんどがベビーフードがメインで足りない野菜や肉など具材を足して食べさせています。ベビーフードは冷凍して使っており写真のように主食、おかずで1つずつ使ってます。食後は毎回ミルク200ml飲み切ります。授乳は寝かしつける時がメインでする時だけです。
伝い歩きをよくしたりハイハイもよくするので体は毎日動かしています。ご飯の量まだ足りないでしょうか?
またこれから先もこのような離乳食のメニューでいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ11ヶ月のお子さんの食べる量でお悩みなのですね。
10ヶ月検診で栄養が足りていないと指摘されたのですね。
いままでと比べて、お子さんの身長体重の伸びが悪くなっていたことが考えられますね。
この時期は動く量も多くなりますので、一時的に体重の増加が悪いことは多いです。
ベビーフードに足りなそうなものを足していらっしゃるとのことですので、バランスはとれているのかなという印象です。
11ヶ月のお子さんの目安量を参考までに載せておきますね。
おかゆ(5倍がゆ90g~軟飯80g)、野菜と果物30~40g、タンパク質いずれか(肉と魚15g、卵1/2、豆腐45g、乳製品80g)
写真の入れ物が1つどのくらい入るかわからないのと、足されている量がどのくらいかわからないので、難しいのですが、
食事の後ミルク200ml飲めているお子さんのようですので、食事量をもう少し増やしてあげてもよいのかなと思いますよ。
食事の量がお子さんにあっているかは、身長や体重で判断することができますので、量の調整をしてみてくださいね。
ベビーフードをメインでおかずにして、おかゆ(5倍がゆ~軟飯)を用意して、量を調整するとやりやすいかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/27 12:24
• 離乳食は私たち大人と一緒の時間に食べています。朝は7時半から8時くらい、昼は12時から12時半の間、夜は17時半から18時の間です。ですが時々娘が眠すぎて離乳食をグズって食べてくれずミルクで240ml飲ませて終わりにするって事もあります。
足してる量は2.3つまみくらい足しています。
食べてても本人がある程度食べてくると要らないと手で払ってきて少し時間を置いてまた食べさせてみると食べる時もあれば本当に食べない時があり食べない時にミルクを少し多めに飲ませてしまっています。
どのような具材を食べさせればよろしいのでしょうか?
柴犬 2019/09/27 14:27
• 横から失礼します。
私も8ヶ月くらいからベビーフードの助けを借り始めたのですが、どんなものをお使いでしょうか?
うちはレトルトの袋に入っていて、そのまま湯煎して食べるものを使ってましたが、11ヶ月ですと、おかず1つ開けたら1食でごはんと一緒に全部食べて、もはや冷凍などするものは何も残りませんでした。そのタイプならメーカーさんも1食で食べるくらいの量でパックしてるように思いますよ。
ベビーフードは味がけっこうしっかりしてるので、ご飯もおかずもベビーフードだと、味と味で飽きてくるかもしれないです。白米のおかゆはそろそろ炊飯器でも炊けますし、お子さんの食べられる固さの目安にしやすいです。経済的にも毎食ベビーフード2つじゃあ大変だし、おすすめしますが、いかがでしょうか?
エミリー 2019/09/28 17:14
• レトルトタイプのと瓶のを使ってます。やっぱり食べさせている量が少な過ぎるんですね。。。なんか残したらもったいない精神が働いてしまい、反省します。
柴犬 2019/09/28 21:13
• 確かに残すのは、何か気にしちゃいますよね。1歳過ぎたら大人の取り分けもできることが増えてくるので、もうしばらくの頑張りだと思います。食べむらは皆あるし仕方ないですが、様子見ながら少しずつ出す量増やしてみても良いかもしれないですね。ミルクしっかり飲めてるので、胃の容量はありそうですもんね!
栄養士さんのところに割り込んですみませんでしたー。
エミリー 2019/09/28 21:29
• いえ、すごく参考になりました!!ありがとうございます!実は離乳食作る時なんの食材使っていいかわからずベビーフードに頼り過ぎてしまってました。手作りの物を食べさせたいんですが。。。野菜や魚、肉などなにかありますか?
柴犬 2019/09/29 03:50
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんにちは。
ベビーフードに足しているものは2、3つまみくらいなのですね。
前回のせた11ヶ月頃の目安量からすると食べている量が少ないかなと思います。
ベビーフードだと必要なタンパク質が不足しやすいですので、肉、魚、卵、豆腐、乳製品等を追加であげるようにするとよいかと思います。
途中で、飽きてしまって食べが悪くなってしまうようであれば、味の違うもの果物なんかでもよいですを間に挟んで、リフレッシュして食べられるようにするとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/30 10:32
• [管理栄養士]
エミリーさん、
貴重な体験談をありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/30 10:32