離乳食の解凍について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽむりん 2019/09/26 16:52
先週の日曜日から離乳食を始めました。
10倍がゆをあげてますが解凍方法が問題ないか気になって質問です。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけて電子レンジで500Wで30秒してるのですが熱々にして冷ませてからあげたほうがいいでしょうか?それとも人肌程度でいいですか?また解凍時に水を少し足してから電子レンジに入れた方がいいですか?
• [管理栄養士]
ぽむりんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食の解凍についてお悩みなのですね。
フリージングした離乳食はあげるときに再加熱するのが基本になります。
熱々をさますようにしましょう。
量が少ないと水分の蒸発量も多いですので、水分足してからがよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/27 12:28
• 解凍は電子レンジでも問題ないでしょうか?
ぽむりん 2019/09/27 15:53
• [管理栄養士]
ぽむりんさん、こんにちは。
解凍はレンジで大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/30 10:35