臨月の体重管理について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
臨月の体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 2

ID: 59461

のぞみ 2019/09/27 00:18

妊娠37週、29歳の初妊婦です。
臨月の体重管理について教えてください。
よろしくお願いします。

妊娠前150.6cmで52kgでした。 現在は37週2日で、59.8kgです。産婦人科の先生には、+10kgが理想と聞いたのですが、初妊婦なので、出産が予定日を過ぎる可能性もあるだろうし、この調子で増えると出産までに+10kgを超えてしまわないか心配です。
体調の良い日は、室内でウォーキングを1時間しています。週に何回かはマタニティヨガもしています。
朝食はパンですが、昼と夜は野菜中心のバランスのとれた食事を心がけています。
臨月なのですが、つわりのときのように空腹感が吐き気につながってどうしても耐えられないときがあり、間食してしまうことがあります。

これからの生産期の過ごし方についてアドバイスを頂けますか?
どうぞよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    のぞみさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    お食事はバランスの良い食事を心掛けられており、しっかりと体重管理できているので、今後も継続して頂いて良いと思いますよ。
    野菜中心のお食事は良いですが、貧血予防の為にも鉄分はしっかりと摂る必要がありますので、動物性のたんぱく質(肉・魚・卵・貝類など)も召し上がって下さいね。

    +10kg程度が理想ではありますが、多少超えても今までしっかりと体重管理できているので、問題ない範囲かと思います。 

    ただ、空腹時に糖分や脂肪分が多い間食を摂る事は、血糖値の急上昇や体重増加に直結しますのでお勧めは出来ません。間食はどのようなものを中心に召し上がりますか?

    妊娠期にとる間食は、ビタミン・ミネラル、カルシウムや鉄分などが補えるものが望ましいです。小さ目のおにぎりにきな粉や青のりや胡麻などをまぶしておはぎ風にしたり、フルーツヨーグルトやきな粉ヨーグルトなどもお勧めです。
    良かったらお試しくださいね。 

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/27 10:25

    ID: 428281

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事、ありがとうございます。
    基本はこの調子で良さそうということで、安心しました。
    初期と中期の血液検査では、鉄分は全く貧血の心配がないぐらい摂れてると言われました。むしろとりすぎと言われて、鉄分の入っていない葉酸サプリをわざわざ見つけに行ったぐらいでした。笑
    この調子でバランスの良い食事を心がけていきたいと思います。

    空腹時の間食は、「う、気持ち悪い・・・」と思ったときには、もう一刻も早く!何か食べないと!吐きそう!となってしまうので(本当につわりのときみたいになってしまうんです(・_・;)
    パッと食べられる和菓子や菓子パンなどを食べてしまうことが多かったです。

    きな粉が大好きなので、間食はなるべく教えて頂いたおにぎりのおはぎ風やきな粉ヨーグルトなどに変えていきたいと思います!
    とても参考になるアドバイスありがとうございました(^^)

    のぞみ 2019/09/27 11:22

    ID: 428299

    いいね!
    3
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)