離乳食の食材【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうこ 2019/09/27 01:03
いつもお世話になっています。
11か月の娘の育児中です。
離乳食の食材に、豆苗は使えるのでしょうか?
妊娠中は、葉酸が含まれていることもあり、私自身はよく食べていました。
安くで手に入り、栄養もあってよかったのですが、赤ちゃんにはどうなのか、知りたいです。
もし使えるなら、おすすめの調理方法も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆうこさん、こんにちは。
豆苗も離乳食に使用できます。
調理方法としては青菜と同じように、柔らかく茹でたものをすりつぶしたり、食べやすく刻んで調理します。
お子さんの噛む力によって、根本の方より柔らかい葉先の方を使うなど工夫すると良いです。
初めての食材は少量から与えてくださいね。
9~11か月の豆苗レシピも載せておきますのでぜひお試しください。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/09/28 21:22
• こんばんは。
お返事ありがとうございます。
豆苗も使えるのですね!
さっそくレシピを参考に、作ってみたいと思います。
ゆうこ 2019/09/28 23:36