深夜の授乳【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/09/27 04:52
今七ヶ月であと少しで八ヶ月になる女の子の赤ちゃんで体重は7キロです。
歯が今月の半ばからはえてきたのですが、深夜の授乳と寝るときの寝かせつけでおっぱいを飲まないと寝てくれません。
歯がはえてきているので虫歯にならないか心配です。
深夜の授乳を続けていても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
まみさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
母乳中にも糖分は含まれていますが、主な糖分である乳糖は虫歯の原因になりにくい糖分です。
また、母乳に含まれるラクトフェリンには虫歯菌の増殖を抑える働きがあるため母乳によって虫歯になるリスクは少ないと言われていますので、
乳歯が生えてきても寝かしつけや夜間の授乳は続けていただいて大丈夫です。
ただ乳歯が生えてきたら、保護者から虫歯菌を移さないように食器や食具を分けたり、口移しをしないように注意し、
夕食後や寝る前、砂糖入りの食ベ物を飲食した後などには、ガーゼや歯ブラシでやさしく乳歯の汚れをとってあげましょう。
ブラッシングできない場合は、食後に水やお茶を飲ませて口をゆすいであげるのだけでも違います。
虫歯予防のためには保護者の方の適切なケアが大事になりますので、お子さんの大事な歯を守ってあげてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/09/28 21:53