2 2
ID: 59474
りさぷ 2019/09/27 09:05
いつもお世話になっております。
現在6ヶ月です。娘は日中抱っこ紐でしか寝ないため、4ヶ月頃から日中は抱っこ紐で寝ています。
2時間寝る時もあれば、30程度で起きることもあります。
ただ、まだ赤ちゃんは体幹がしっかりしていないので長時間の抱っこ紐は骨盤に負担がかかるという記事を見て心配になってしまいました。
出かける時も私1人の時は基本的に抱っこ紐で行っています。ベビーカーを嫌がるようになってしまったので、大泣きした時には抱っこしてしまっています。
心配になってしまったので、相談させていただきました(;_;)
違反報告

[助産師]
りさぷさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お困りのところ、ご質問いただいていましたのに、お答えさせていただくのが遅くなってしまい、お待たせして申し訳ありませんでした。
抱っこ紐でのお昼寝についてですね。
ベビーカーを嫌がってしまうと、どうしても抱っこ紐を使用してしまう時間が増えますね。また、お昼寝も、どうしてもお布団ではしてくれないお子さんも多いですよ。お昼寝程度の時間でしたら、お子さんのお身体としては、特に問題ないと思いますよ。ですが、長時間になりますと、お子さんも次第に重くなってきますし、ママさんのお身体にご負担になるかと思いますので、徐々にお布団で寝ることに慣れてくれるといいですね。
そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、しっかり寝たと思っても、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。
寝かしつけにはコツがあります。宮川助産師が寝かしつけの動画をご紹介しています。下記よりご覧になれます。
よろしければお試しになってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/7173