息子の皮膚トラブルについて

息子の皮膚トラブルについて【ベビー(6-11カ月)】
1 8 みー 2019/09/27 09:13ID: 59476

初投稿です。よろしくお願いします
11ヶ月の息子ですが、主人も私も肌が弱いので遺伝なのか、生後半年頃よりトラブルが絶えません。ほとんど家の中で過ごしているのにとびひになったり、腰の辺りに軟線維腫ができて、部分麻酔の上切除になったり、水イボができたり……。
息子は先天性眼瞼下垂で、斜視も酷く左目をあまり使っていないということで、県外の病院にちょこちょこ通う日々です。そこに皮膚トラブルの病院と、大きい病院に毎週のようにかかる月もあります。せめて、皮膚トラブルだけでも何とかしてあげたいのですが、保湿やベビーパウダーなどの他家内や寝具なども清潔に保ち気をつけているのですが、何が悪いのでしょうか?
汗疹や肌荒れなど理由が分かるものならともかく、原因が分からないものばかりにかかるので、どうしてあげたらよいのかさっぱりで途方にくれています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 初めまして。
    アレルギーの可能性はないのですか?
    私の知り合いの子もひどくて
    検査したらアレルギーがあった
    みたいです
    さー 2019/09/27 12:07 ID: 428329
    いいね!
    1
  • いくつか気になったのですが…
    ベビーパウダーって、誰かに推奨されてつけてますか?毛穴が詰まる理由から長男の時からだし9年位ダメよって話しか聞いてないので…病院とかによるのかなぁと思って気になりました。
    大人と子供の洗濯物は分けて洗濯してますがいかがでしょうか?大人が大丈夫な洗剤が意外とダメかもしれません。洗濯機が同じなのでたぶん微々たるものだと思うんですが、我が家は分けて洗剤も違います。
    あとは、石鹸などは大丈夫ですか?保湿たっぷりのモノだったりしませんか?香料キツくないですか?
    しっかり塗ったものなどを洗って清潔になってから、次塗る感じだと良いんですが…保湿成分が多いと先に膜になっちゃってお肌荒れる時もあり、薬の効きも微妙になります。
    あとは、お子さんと帰宅した際に手と足を拭いたり洗ったりしてますか?大人と同じで手洗いうがい感覚で、帰ったら拭くをしています。特に病院帰りなら必ずです。大人も手洗い必須ですよ
    さーさんの言われる通り、肌が弱いの原因を先に見つける方が良いと思います
    アレルギーだと命に関わることなので…
    薬ばかりだと、最悪その薬で治らなくなっても困るので(..)

    参考になれば幸いです
    ヘンヨン 2019/09/27 12:47 ID: 428347
    いいね!
    0
  • いろいろとありがとうこざいます。洗濯は分けてあらい、息子のものはベビー洗剤を使用しています。 また、ベランダが道路に面しているため、8ヶ月くらいになるまでは中干しにしていました。
    石鹸も、ベビー石鹸の泡タイプを使用して、一番風呂にしています。また、ベビーパウダーは背中とおしりに汗疹ができ始めた時使用してみて、マシになったので部分的に夏場のみ続けていました。何が良くて何が悪いかわからなかったので、いろいろ試してみまして……酷くなった時は処方してもらった薬を使っています。
    食事前に手を拭くことはしていましたが、帰宅後はしていなかったので、今後してみようと思います!
    みー 2019/09/27 13:26 ID: 428356
    いいね!
    0
  • 新しい服や食事のことも考えましたが、特に当てはまるものもなく…受診時にお医者さんからもアレルギーの可能性を話されたことはたかったので、おそらく違うとは思います。 みー 2019/09/27 13:29 ID: 428358
    いいね!
    0
  • 行ってる皮膚科のおばあちゃんDrが良く言うのですが…直接手に触れるものは長々使わないのよ!菌が増殖して、それを塗る事になるから!と言われてきたので、ベビーパウダーをする際のスポンジ?でいいのかな?、もしずーっとそのままだったら、マシになった時には洗ったり別のものに変えたりした方が良いかなと、お洗濯ベビー洗剤でお薬などが落ちてるのかなぁとお話を読んで思いました。
    皮膚科のDrであっても、質問しないと答えないDrも居てるので、質問しても良いと思いますよ
    Drの言った事や出されたモノ全てが正しい時じゃない時もあるので、疑問点だったり、改善策だったりジャンジャン質問攻めでいっても良いかと思います。違うDrに診て話を聞いてもらうのもありですよ。なるべく、病院もそうですけど、お薬も塗らない方が良いですから…お子さんの自然治癒のバランスが悪くなっちゃうのもダメなので(..)
    でも、食べ物食べてからの症状じゃないならまだ一安心かなと思いますが、どうですか?
    ヘンヨン 2019/09/27 16:04 ID: 428398
    いいね!
    0
  • パフ、たまに手洗いしていましたが、不十分だっかもです。今年はもう涼しくなってパウダー仕舞ったので、来年度以降使う時は気をつけたいと思います。
    数日は薬を塗ってからガーゼをあてて服を着ていたので服に付いてはないとおもうのですが、マシになってからは直接服を着ていたのでどうにも……ですが、それで治りはしたので、おそらく洗濯関連では無いと思われます。
    食べ物アレルギーの線は薄いのですし一つ一つは深刻な問題ではないのですが、治れば次、と続くもので……。
    まだ1歳にもなってない乳児ですもんね、肌も弱いはず。今は一つ一つしっかり治してあげることに取り組みたいと思います。
    みー 2019/09/27 16:56 ID: 428408
    いいね!
    1
  • 横から失礼します。水イボなんかは皮膚トラブルというより病気感染と考えるとして、肌荒れやあせもなどを繰り返してる状況の場合に対してコメントしますね。
    うちの娘もお肌弱いです。生後3ヶ月くらいからかっさかさになり、関節も赤く荒れてしまいました。母親のホルモンの影響がなくなり、皮脂の分泌が減るので、ここからが乾燥との戦いなんだと知って、もう保湿しまくってます。
    まずはベビーローションです。水分の多いさらさらのタイプを500円玉くらい出して顔に塗ります。また500円玉出してお腹に塗ります。また出して、背中。そして右腕。左腕、右足。左足といきます。500円×7箇所です。次にクリームです。これはものによりますが、パール~さくらんぼくらいを毎回出してまた7箇所に塗っていきます。冬場など乾燥してる時は、さらに荒れやすい関節部分などにワセリンで完全に蓋して水分を閉じ込めます。これを朝の着替えの時とお風呂上がりの1日2回します。うちは現在1歳10ヶ月ですが、最近ではスベスベお肌が売りになってます。
    それでも、赤く荒れてしまった場合は、ひどくなる前に小児科でもらっている弱いステロイド剤を保湿の最後に患部に被せるようにしっかり塗るとすぐ治ります。
    赤ちゃんのお肌はすぐに水分が逃げてしまうので、とにかく清潔にして保湿保湿が大切みたいです。乾燥してバリア機能が弱ると、おっしゃんような洗剤の刺激、汗の刺激ですぐにトラブルになってしまいます。汗でいつもじっとりしてるところほど、しっかり保湿して汗の刺激から守ってあげないといけないみたいですよ。
    とびひも、かきむしりなどの治療に時間かけてるとなりやすいと思うので、そこは早めにお薬使って一気に治してあげることも大切と思ってやってます。

    ちなみにベビーパウダーは、私も、誰に相談しても、使わないように言われます。それよりも保湿!だそうです。

    うちの娘の場合のお話なので、同じようにはならないかとは思いますが、何か参考になれば、と思いコメントしました。長々と失礼しました。
    エミリー 2019/09/28 18:01 ID: 428702
    いいね!
    1
  • すみません、もう一度最初の質問読み返してたんですが、あせもと肌荒れは解決済みでしたか?だったら聞き流して下さいませー。お邪魔しました。 エミリー 2019/09/28 18:08 ID: 428704
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。