2 1
ID: 59486
mayu 2019/09/27 10:27
最近寝つきが悪く、布団に入ってから2時間くらいは寝つけません。
やっと寝ついても4時間くらいで目が覚め、そのあとは2時間くらいで子どもが起きるので寝不足です。
そのせいかちょっと貧血っぽくて体調がイマイチです。
2歳のイヤイヤ期真っ只中の娘の相手を朝から晩まで1人でしてるので疲れてるのかなと思うのですが、あんまり休めてなくて。
土日は旦那が2時間程度連れて出掛けてくれますが、家に帰ってきてからはスマホでゲームしてるか寝てるかです。
たった2時間出掛けただけで育児をしてるつもりになってます。
何回か言ったのですが変わらないので言わなくなりました。
平日も土日もあまり休めず、結構しんどいです。
どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
mayuさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんのお疲れが溜まっているご様子ですね。
育児中はなかなかご自身の思うように休めなかったり、ご自身の栄養バランスや生活リズムなどが不規則になることもよくありますね。また、イヤイヤ期のお子さんの対応に心身ともに疲れてしまっていることもあるかと思います。ママさん、なかなかご自分のお時間を持てていらっしゃらないのではないでしょうか。子育て中はなかなかゆっくりした時間なんて過ごせませんが、たまには息抜きも必要ですよ。今は一時保育や家事を代行してくれるサービスなどもありますので、上手に使ってみるのもいいかもしれません。ママさんが、ご自分のために使える時間を、ほんの数時間でも確保できると、気分もリフレッシュできて、また新しい気持ちで育児に臨めるかもしれませんよ。ご主人には、なかなか理解してもらえないことも多いですので、利用できる行政のサービスなどを活用なさって、少し息抜きをなさった方がいいかもしれませんね。