5 1
ID: 59526
めぐ 2019/09/27 17:55
9ヶ月の男の子を育ててます。
タイトルの通りお座りについてですが今だに一人座りしません。
背後にソファーなと背もたれがあれば座りますが、なにもないところでは座らずゴロンと寝ます。
腰が座ってなくてといったような感じはないのですが座るのが嫌いなのかな?という感じです。
今はズリバイ通り越してハイハイをしそうです。
お座りに関して心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
めぐさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかお座りしないのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。ずり這いもされているということですので、それほど筋力が弱いなどの問題があるようには思えませんが、もしご心配な場合には、健診などの際に、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。