3 1
ID: 59567
ゆーゆ 2019/09/28 06:11
1歳の息子は9ヶ月から喘息の予防薬プランルカストDSを服用しています。
他に風邪症状があればアンプロキソール塩酸塩シロップ、カルボシステインシロップ、ブリカニールシロップも飲んでいました。(8/24まで)
10ヶ月の時に発熱し、喘息が悪化した(ゼコゼコ咳で眠れない)為、ホクナリンテープ(8/5~8/24)、パルミコート吸入液(8/7~8/141日1回)、ベネトリン吸入液、ビソルボン吸入液、病院の吸入器を借りて1日三時間置きの吸入(8/7~8/14)をしました。
9/24に鼻水と軽い咳症状が出た為、病院を受診してクレマスチンシロップ、カルボシステインシロップ、ブリカニールシロップを処方してもらい、飲んでいます。
ですが、25日の夜からゼコゼコと喘息の咳なのかどうか?という咳をするようになりました。26日の外出帰りの夕方からゼコゼコ咳が起きてても出るようになり、27日の夜はゼコゼコ咳がひどく出る時があり、むせるのでは?と思うほど咳き込むことが何度かありましたが、本人は眠ったままで、発熱もありません。鼻水がひどく出てるし、鼻から上手く息が吸えないせいかヨダレも増えて、そのせいでゼコゼコした咳になっているのかもしれませんが、週末になるし、病院に連れて行くべきか悩んでいます。9/24の病院受診の際に、先生に『喘息の予防薬は咳の薬でもありますから。』とさらりと言われました。なので、今この状態(風邪薬と喘息予防薬を服用中)で喘息の咳が出た場合、病院に受診することは意味があるのでしょうか?今飲んでいる薬を飲み終えてから受診すべきでしょうか?週明けまで様子見をすべきでしょうか?
私の感覚的には薬を飲んでいるのにゼコゼコ咳がだんだん多くなっている気がしますし、8月の喘息悪化を思い出してしまい、早めに吸入した方がいいのか?とも思うのですが、もっと重い喘息の子(1日1回吸入しなければならない)は9/24の病院で会った時、もっと苦しそうな咳と呼吸音がありました。
息子は呼吸音は正常のようです。
喘息について知識がネット検索くらいなので、程度や対応がわからず。。。宜しくお願いします(T-T)
違反報告

[助産師]
ゆーゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに元々喘息があり、咳が出ていることがご心配なのですね。
鼻水が見られているということですと、鼻水に誘発されて痰の絡んだような咳になることはよくあります。お子さんが特に苦しそうなご様子があったり、お食事や水分の摂取に支障がなければ、お薬を内服なさってご様子を見ていただいても構いませんが、内服しているにもかかわらず、咳が酷くなってきているということも気になりますね。週末にもなりますし、もし、お子さんの咳が酷くなってくるように思われる場合には、念のためおかかりつけの小児科でご相談なさると安心できるかもしれませんね。