20 2
ID: 59569
2019/09/28 07:35
明日で1ヶ月の男の子です。
2週間検診で体重が増えすぎで授乳量を減らすよう言われました。
先日、助産師さんの訪問があったので相談し、母乳+搾乳したもの100。
もしくは、母乳+ミルク80。
夜はミルクのみ100で
3時間あけてやってこう!となり、実践中です。
ですが、あきらかに足りてない泣き方で、2時間したら手に負えなくなるときがありますが、やはり3時間あけなきゃだめですか❓
あと、一日中寝ません。
抱っこで寝たと思っても10分くらいで起きる。
耐えかねて抱っこ紐して寝てる時もあるけど、下ろせば必ず泣くのでつぎの授乳まで抱っこ紐で耐える日々。
全く睡眠取れず体すら横にできず限界も通り越し自分がなんなのかもわからなくなってきました。
家庭も崩壊してしまわないか不安。
泣いてほっとくにも限界があります。
夜中は無理だし、だけどもう体力もありません。
何かやり方がおかしいでしょうか?
助けてください。
違反報告

[助産師]
忍さん、おはようございます。
お子さんの育児に対してお困りの部分がありますね。頑張っていらっしゃるのが伝わりました。
ご質問ありがとうございます。
育児に慣れてくる時期でも、まだまだ赤ちゃんの反応には時々に違いがあります。
なぜ泣いているのかわからないこともありますよ。
飲む量も、個人差もありますが、確かに飲み過ぎでも苦しくて寝付けないことがよくあります。
体重で見ていく必要があるのはこれが理由です。
ですが、今忍さんに必要なのは休息する時間や、誰かにサポートされながら育児を慣れていくことかもしれません。助産院など産後ケア施設でしばらくお世話になるのはいかがでしょうか。
自治体で行う事業であることも多く、自己負担も多くはありません。
少し休んだり、赤ちゃんの寝かしつけを教わったりするだけでも、楽になることがあります。
ご主人含め検討してくださいね。
ママさんの身体も大切ですよ。