1 1
ID: 59596
Hちゃんママ 2019/09/28 13:24
いつもお世話になっております。少し木になることがあるので相談させてください。
生後8ヶ月になる男の子を育児中です。
最近では手におもちゃなどを持ちテレビ画面の前に立つことが多く、おもちゃが当たりそうになるとダメっと言ってしまいます。その後泣きながら次はテレビ台にかじりつきます。ゴミ箱などを触ってダメっと言われると手をかじったりもします。息子は手に触れるもの全て口に入れるタイプ、口まわりにあるものは口に入れてみるところはあります。ですが、それとこれとはまた意味が違うのかなと思います。私たち夫婦はよく子供の前で言い合いをしてしまうことがあります。妊娠中のときからです。そのようなことからも精神的におかしくなってしまったのではないか、それは自分達のせいだと不安になっております。
私が大きい声で笑っても、周りで曽祖母が大きい声をだしてもびっくりして泣いたりします。
それ以外のときは喜怒哀楽は激しいですがよく笑いよく泣きよく食べ、表情豊かだねとも言ってもらえます。
違反報告

[助産師]
Hくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの動作で気になることがあるのですね。
お子さんの場合には、食べていいもの、食べてはいけないものの区別がまだできません。お口は第2の手とも言われるほど、様々なものの感触や硬さ、性状などをお口でも認識していきます。これは、お子さんの本能であり、成長の重要な段階と言われていますよ。ですが、ママさんとしては、身の回りのあらゆるものを口にされるのを見て、ヒヤッとされたり、ご心配なお気持ちになりますよね。なかなかこの時期に、お子さんの行動を止めるということはなかなか出来ませんので、お子さんの身の回りに、誤飲してはいけないものを置かないということが大切になります。おおよそ2歳くらいまでは、何でも口に入れるというお子さんが多く、乳幼児の誤飲事故の件数も、2歳までが特に多いと言われていますよ。お子さんの発達過程としては、特に問題はないのですが、お子さんの身の回りの環境を整えてみていただくといいかと思いますよ。
また、確かに、お子さんの前で、親御さんが言い合いをしてしまったりする環境は、お子さんの脳に影響があるということも指摘されています。ですが、まだハッキリと解明されていないことも多く、どのくらいの状況が、どのくらいの影響があるのか分からないこともあります。お子さんへの影響がご心配であれば、少なくとも、お子さんの前では、パパさんとママさんが言い合いをなさらないように心がけられるといいかと思いますよ。