3 1
ID: 59598
なつる 2019/09/28 13:52
8か月の男の子です。
先週、鼻水と咳があり、小児科で投薬されていました。そのあと5日ほど前に38℃の発熱と耳漏があり、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、抗生剤をのんでいました。昨日また発熱し、坐薬で熱は下がりました。
先ほど離乳食を食べ、ミルクを飲みながら1時間ほど寝ました。起きると発疹がありました。顔以外に赤く細かいプツプツとしたものがあります。膿やかさぶたっぽくはなく、かきむしるようすもありません。写真添付します。
突発性発疹が疑わしいでしょうか?
生後5か月でも突発性発疹を経験しましたが、何度もなるものでしょうか?
違反報告

[助産師]
なつるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱後に発疹が出たのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
医師ではありませんので、診断はできませんが、発熱があり、解熱後に全身に発疹が出たということですと、突発性発疹の可能性もゼロではないかと思います。突発性発疹は、2回かかることもありますよ。突発性発疹の原因となるヒトヘルペスウィルスには、6型と7型の2種類があり、その両方にかかる可能性があるため、お子さんによっては2回突発性発疹にかかることがあります。突発性発疹の場合には、熱の割に元気なことも多く、特別な治療法はないために、経過を見ることがほとんどですので、こまめに水分補給を心がけながら、ご様子を見てあげてくださいね。
お大事になさってくださいね。