1 1
ID: 59619
たつ 2019/09/28 20:08
生後7ヶ月の女の子を育てています
現在離乳食を2回朝と夕方にあげ、母乳とミルクをおおよそ離乳食後の8時、12時、17時、20時、5時にあげています。
母乳のみの時もありますが、乳首を噛んだりするため、ミルクに移行中です
教えていただきたいのは
ミルクの間隔です
三時間以上あげたいのですが昼寝や夕方の離乳食の食べ終わる時間によってはミルクの時間が18時近くになることがありました。
その後お風呂上がりにミルクをあげるのですが、その時間が20時頃で前回のミルクの時間から2時間程度でした
もう少し時間を変えた方がいいのでしょうか?
ミルクはあまり飲まないことが多いのでおおよそ50から120ミリほど一回で飲みます
体重の増加が気になるので出来るだけ飲んで欲しいのですが
違反報告

[助産師]
たつさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの時間についてですね。
夕方のミルクの時間が少し遅くなってしまうことがあるのですね。もし、離乳食がしっかり召し上がれているのであれば、18時の授乳はおっぱいだけでもいいように思います。おっぱいは基本的にはお子さんが欲しがる時に欲しがるだけ飲ませていいと言われていますので、20時の授乳まであまり時間が空かなくても問題ありませんよ。お風呂上がりには、喉が渇いているので、18時の際にはなるべくおっぱいだけにしていただいて、20時の授乳で、ミルクをしっかり飲ませてあげられれば問題ないのではないかと思いますよ。また、もし、18時におっぱいを飲ませない状況であれば、例えば18時のミルクは少なめにしていただいて、20時のミルクをしっかり飲ませていただいてもいいですよ。お子さんが吐き戻したりすることがなければ、その方法でも問題ないように思います。よろしければお試しくださいね。