離乳食を食べさせる時に椅子に座らせると嫌がります。

離乳食を食べさせる時に椅子に座らせると嫌がります。【ベビー(6-11カ月)】
7 0

ID: 59622

ちょび 2019/09/28 21:03

生後8ヶ月の娘がいます。今はこども園に通っています。園で離乳食を食べる時に椅子に座らせて食べさせているのですが、食べはじめはいいのですが途中から椅子からだしてー!ととても嫌がると保育士さんから聞きました。家ではそこまで嫌がることはあまりないのですが、まったくないわけでもありません。7ヶ月くらいまでは椅子を嫌がることもなかったのでどうしたらいいかわからないんです。嫌がりかたは、のけぞって顔を真っ赤にして怒ったような声をだします、声をかけて落ち着かせように も最終的には泣きます。
まだ8ヶ月、もう8ヶ月…娘の性格は喜怒哀楽がはっきりしているように思います。このままでいいのか本当に悩んでいます。
何か教えていただけたらありがたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 8ヶ月の息子がいます。
    保育園等には通っていません。
    ご飯を食べるときには椅子に座らせるのですが途中から嫌がりだして食べてくれなくなるので、途中からは膝の上に座らせると食べてくれるのでそうしています。
    まだ保育園等に通わせるつもりがないので"まあ、いいか"と思っていますが、園に通っていると困りますよね・・・
    参考にならなくて申し訳ないです。

    ふーママ 2019/09/28 22:21

    ID: 428800

    いいね!
    0
    違反報告
  • ふーママさん、教えていただきありがとうございます。
    園に通う同じ0歳枠の子達の中で、そんな感じは娘だけだったので、娘は園で一番月齢が小さいので焦りもありました。親が焦っても仕方ないのに。同じ月齢のお子さまがいるふーママさんの、まあいいか、に、一息つけたというか、あぁこれでも娘は元気だしいいかと思えました。ありがとうございます。

    ちょび 2019/09/28 23:34

    ID: 428825

    いいね!
    1
    違反報告
  • 7ヶ月と3週間のベビーです。保育園には行っていません。おすわりもまだできないので、離乳食は膝の上です。ベビーラックのリクライニングを上まで起こすとイスになるので、そこに座らせようとしましたが、のけぞりダメでした。座り心地が嫌なのか、シートベルトが嫌なのかわかりません…なにか違うイスを買おうか悩み中です。
    歩くのが早い子は10ヶ月くらいで歩いたり、1才過ぎの子がいるように、数ヶ月の差がありますよね!できること、まだできないこと、ほんとに個人差ありますし、他の子と比べる必要はないですよー!お子さんのペースを大事にしてあげてください^_^
    あと、喜怒哀楽がはっきりしてるとのことですが、自分の気持ちを表現できるのはいいことだと育児本で読みました。ママさん含め、周りの大人がお子さんを大事に育てているからこそ、安心して気持ちを表現できるのだと思います。

    話はそれますが、ご自宅では離乳食のときどんな椅子に座らせてますか?ハイチェアにして大人と同じ高さにするか、低い子供用の椅子にするか、大人の椅子に取り付けるタイプにするかなどで悩んでます。よかったら教えてください!

    くるみぱん 2019/09/29 07:33

    ID: 428858

    いいね!
    0
    違反報告
  • くるみぱんまんさん、お返事ありがとうございます。
    椅子はインジュニティというローチェアにしました。6ヶ月~使えたと思います。赤ちゃん用品がそろう店へ娘と行って座らせてみて、一番大丈夫そうだったので(本当はネットでバンボを買いたかったのですが、娘は太ももがむっちりしていて入るか不安だったのもあり)
    赤ちゃんは足が床につくほうが安心できると聞いたので今はそのまま使っていますが、これは大人用の椅子にも取り付けできます。良かったら参考にのぞいてみてください。

    くるみぱんまんさんのお返事、娘のペースを大事に、喜怒哀楽をだせることはいいことだと教えてもらえて朝から泣きそうになりました。私が働いていて娘と向き合うのが足りない?娘が私を親として認めてくれてないのかなと不安だったので。助け合いですね。
    ありがとうございます、勉強になりました。

    ちょび 2019/09/29 08:27

    ID: 428864

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!教えていただいたローチェア調べてみます!
    働きながら子育て大変で不安になりますよね。家で過ごす間しっかりと子どもと向き合っていれば、ママさんが働いていても子供の発達には影響ないと、これも本で読みました^_^
    椅子、途中から嫌がっちゃうの何ででしょうね?試行錯誤しながらだんだんと理由がわかってくるといいですね^ ^でもきっといつかはできるようになりますよ♪

    くるみぱん 2019/09/29 10:48

    ID: 428886

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。
    うちの娘と同じ状況だったのでコメントさせていただきます。

    娘は、ハイハイなどで自分で自由に動ける事を覚えた頃から、じっとしている事がつまらないようで、お食事の時も最初はいいのですが、少しお腹が満たされると椅子から降ろせー!とばかりに怒って暴れていました。
    ちょびさんのお子さんが同じ理由かどうかは分かりませんが、いずれにせよ自我の芽生えの表れでもあるので、困った事ですが喜ばしい事でもあるんですよね^ ^

    参考になるか分かりませんが娘の時は、以下2点を見直しました。
    ●正しい姿勢で座れているか
    足がブラブラしていたり、座るところや机との間にゆとりがありすぎる場合正しい姿勢を保てなくて、集中力が続かないことがあるみたいです。
    椅子にゆとりがありすぎる場合はクッションなどをかませてみるといいみたいです。

    ●つかみ食べ
    自我の芽生え=自分でやりたいなのでは?と思い、スタートさせてみました。
    全部をつかみ食べさせるのは大変なので、ゆでた野菜スティックなどを(最悪、おもちゃにして食べなくてもok)つかみ食べさせて、隙を見て大人が与えるというやり方で始めました。最初は食べ物と認識できずにおもちゃにしてしまうので大変ですが、子どもが食べ物だと理解して自分でたべるようになると集中力が違いますし、少し楽になりましたよ。

    楽しいお食事タイムが戻ってくるといいですね!

    りりり 2019/09/30 22:35

    ID: 429390

    いいね!
    0
    違反報告
  • りりりさん、お返事が遅くなりましたごめんなさい。同じような状況を聞いて、思わずそうそう!そんな感じ!と声をだしてました笑
    ありがとうございます。
    貴重な2つの要点、気づきませんでしたとても参考になります、手づかみ食べはまだおやつくらいしかさせてなかったので、はいはいんだったかな。ボーロも口をあけて食べさせてー!といった状態で私があげていました。ちっちゃいながらに1人の人間ですもんね…真似したり、やってみたいという気持ちも育ててあげなきゃですね、さっそく試してみます。

    児童館に行く時間もあまりなく、行っても近いまたは同じくらいの月齢の子もまわりにいないので…園ではもう同じ時期に入った子達は一歳とっくにすぎてて…みなさん就労組で園に預けているママさん達とたちどまって会話できる空気ではなくて…

    コメントくださったみなさんが優しく教えてくれて感謝しかありません。みなさんみたいなママさんがママのお子さまは幸せだろうなと思います。ありがとうございます。

    ちょび 2019/10/01 08:19

    ID: 429460

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)