卒乳について【助産師に相談(育児中)】
こゆ 2019/09/28 22:05
卒乳について質問です
明日で11ヵ月になる息子がいます。
ここ最近は、寝る前の授乳のみで経過していました。いろいろいろな事情から、4日間ほど寝る前の授乳なしで抱っこやトントンしながら、スムーズに寝ていました。
もうそろそろ卒乳かなぁと思っていたら、
助産師の方から
〝卒乳する理由が特になければ、まだ授乳を続けてもいいんじゃないか
と言われたため、昨日からまた寝る前の授乳を再開しました!しかし、授乳しても以前ほど母乳がでないためか、飲んでも眠れずに飲み終わった後大泣きでした
授乳したりしなかったりしたせいかな、と思ったのですが今後徐々に卒乳にむけていったほうがいいのか、まだ寝る前の授乳のみ続けた方がいいのかどうしていったら良いのでしょうか。
離乳食は量もしっかり食べていて、おっぱいを欲しがることはないです。寝る前だけグズグズ泣いたりするので今までは授乳してそのまま眠るとい感じででした。
• [助産師]
こゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳についてご相談ですね。
4日ほど授乳の機会がなかったということなので、分泌が減ってしまっているのはあるように思いました。
息子さんはよくご飯も食べてくれていて、この数日寝る前に授乳がなくても平気だったようであれば、それほどおっぱいへの依存もないようでしたら、終わりにしていただくのもいいかと思いますよ。こゆさんは、もう終わりにされるのでよかったでしょうか?やりきった!と思える状況で終わりにされるのが一番いいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/28 22:45
• まだやりきったと思える感じではないので、1歳をめどに徐々に卒乳していけたらいいかなと思いました。徐々に卒乳していく時は、寝る前の授乳を毎日あげていた方がいいのか、間隔をあけていったほうがいいのかどうしたらいいでしょうか。また、間隔をあけるとしたら、今の時期から徐々にあけていったほうがいいのでしょうか。
こゆ 2019/09/29 10:58
• [助産師]
こゆさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、やりきったと納得される形で終わりにできるといいと思いますよ。
卒乳していかれる進め方ですが、今はもう寝る前に一回飲ませておられるのみということなので、そのペースを続けていただくのでいいと思いますよ。あげる回数が一日一回ということであれば、終わりになる時もそのまましこりなどなければスムーズ終わりになるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/29 17:58
• まだもう少し授乳を続けて、自分の気持ちがスッキリした時に卒乳にむけて行こうと思います。
ありがとうございました!
こゆ 2019/09/29 20:41