4 1
ID: 59635
さくら 2019/09/28 22:28
生後4ヶ月になります。昨日四種混合の予防接種を受けた際、手と足に湿疹があったので伝えると、手足口病だったのかな?と言われました。やや熱っぽさはあったのですが熱はなかったので予防接種を受けました。現在、耳で熱を測ると熱はなく、ややだるそうな感じはあるものの、特に大きな変化はなく寝ています。
触ると足や手、おでこがあついのですが、予防接種の影響でしょうか?それとも手足口病の影響でしょうか?
今後の対応方法も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが手足に湿疹が出ていたということで、お熱などもなかったので予防接種を受けたのですね。
今の所お熱は出ていないようですが、だるそうにしているのですね。
はっきりとどちらから来ているものになるのかわからないのですが、はっきりと手足口病と診断をされていたわけではありませんので、難しいですね。
湿疹の範囲は広がっていたりするのでしょうか?
湿疹の範囲が広がっていたりするのか、お熱の状況を見ていただき、いつものにように飲めるのか、おしっこなどもちゃんといつもと同じように出るのか見ていただき、いつもと違うようなことがありましたら、かかりつけの先生にもご相談いいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。