1 1
ID: 59657
かよ 2019/09/29 11:02
こんにちは。いつもお世話になっています。
一歳になる息子について三つほど質問です。
①息子は7ヶ月近くからずっと大きな声で奇声をあげることがあります。7ヶ月近くは自分の声が楽しいのかなぁと思い様子見ていましたが、変わらず一歳になろうとしています。お出かけ先でも最初は周りの様子見ていて静かにしているのですが、飽きたのか?大きな声を出しています。息子にシーだよと伝えたりしているのですが…一歳近くでも奇声をあげることはあるのですか?どう対応したらいいですか?自然になくなるのですか?気に入らないことがあるときは奇声ではなくて、また違う怒るようなぐずる声をしています。
②11ヶ月になった頃から頭を振ることがあります。最初は離乳食をお腹いっぱいで始めたので、もういいの?と息子とコミュニケーションとれるのが嬉しかったのですが、なんでもない時でも頭をふってることが…調べると自閉症などと出てきて不安になったのですが、頭振ることは大丈夫でしょうか?
③耳を触ることが多いです。眠い時やつまらない時?触ってることが多いように感じます。中耳炎かと不安で定期的に耳鼻科で診て貰ったり垢をとって貰ったりしているのですが、変わらずで…癖と捉えて大丈夫ですか?また無理にやめさせたりはしない方がいいですか?
沢山聞いてしまいすみません。宜しくお願います
違反報告

[助産師]
かよさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの動きに気になるところがあるのですね。
①について
だんだんいろんなことがわかってきて、大きくなってきたことで自我も出てくるようになります。その分、どこかにお出かけをして、慣れてきたら声を出して遊んでみたり、飽きてくるとなんとかしてくれと言葉でうまく表現が出来ない分、声を上げることで発散していたり、表現していることになるのではないかなと思いました。ちゃんとかよさんも表現なのではと気付いておられるようなので、その様子から代わりに言葉で代弁してあげたり、反応してみるといいのではないかと思いました。
②について
頭を振ることが何もない時にもあるということなのですが、意思表示のようにする時もあれば、振ることで音の聞こえ方が変わり、それを面白がってしていることもないのかなと思いました。
まだ年齢的にもわかりませんし、自閉症というわけではないのではないかと思いました。
③について
耳を触ることがあるということで、眠い時やつまらない時など、ぼーっとしている時に触っているということであれば、癖なのではないかな思いました。触って落ち着くこともあるのかもしれませんね。
無理にやめさせる必要はないかと思いますよ。他に何かで気をそらせるように、声をかけてみたりしてもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。