便秘解消【管理栄養士に相談(育児中)】
あきたん 2019/09/29 11:08
もうすぐ7か月になります。5か月半ばから離乳食をスタートしました。離乳食は午前中に1回です。
離乳食スタートまでは1日に1〜2回うんちをしていたのですが、離乳食をはじめてから徐々に間隔が開いてきました。
先日は丸5日出ず、おなかもぽっこりしてきたので、小児科で浣腸してもらいました。
が、それ以降また3日ほど出ない日が続いています。
何か離乳食で工夫できることはあるでしょうか?
小児科で言われたのは
じゃがいもは避ける
さつまいも、大根がおすすめ
オリーブオイルをほんの少し混ぜる
でした。よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
あきたんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月に離乳食をはじめて便秘になってしまったのですね。
離乳食でできることですが、
小児科で言われたように食物繊維の多い食材を使ったり、油を少量含むようにする、こまめに水分をとるようにすることかと思います。
排便を促す食材として、柑橘類、プルーン、サツマイモ、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻等がありますので、7ヶ月になると、お試しいただける食材も増えてきますので、お子さんにあったものがみつかるとよいですね。
また、お腹のマッサージもして刺激を与えてあげるもの効果があるかと思いますので、よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/30 11:20