2 1
ID: 59667
るぼわ 2019/09/29 13:30
生後10ヶ月の息子について相談させてください。
ここ2.3日の間に、太ももや脇、腕などに
赤いブツブツができてしまいました。
見た目は、蚊にでも刺されたような感じです。
本人は機嫌も良く、痒そうにしている雰囲気はありません。
最初はあまり心配していなかったんですが、日に日に増えてきたので
何か病気なのかと心配しています。
それとも、ダニなどに刺されたのでしょうか?
ある程度掃除もしているつもりなのですが、、、
もっと気をつけた方がいいのでしょうか?
写真も載せていますので、ご回答よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
るぼわさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの足に赤い発疹があるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、おっしゃるように、虫刺されのようにもお見受けいたします。虫刺されの場合には、吸い口があることも特徴的ですが、ハッキリとは何が原因か特定することは難しいですので、お風呂に入った時に綺麗に洗っていただき、その後たっぷりの保湿をしてご様子をみてくださいね。もしどんどん広がってきたり、酷くなってくるようなことがあれば、小児科か皮膚科でご相談くださいね。