4 1
ID: 59677
ゆみ 2019/09/29 14:42
いつもお世話になっております。
今回ご相談したいのはタイトルの通りです。
息子は現在5ヶ月半を過ぎたあたりで、3ヶ月頃には喃語が始まり、5ヶ月過ぎた頃に叫ぶ(興奮したときにきゃーなど)ようになったのですが、急に喃語が減ってしまった気がします。
母乳もよく飲み、お昼寝は午前と午後、夕方に一時間~二時間します。
目は合いますし、あやすとにやっと笑いますが、声を出して笑うことは希です。
多少(30分~1時間)構わなくても一人遊びできでしまうのもこの時期では一人立ちし過ぎているようで少し心配です。
寝返り、ずりばい(まだかなりゆっくり)はします。
ちょうど喃語が出なくなったと思われる前後に40センチほどの高さのベッドから二回も転落(夜中の授乳中にベッドの外側に赤ちゃんを置いたまま寝てしまい、寝返りして転落)させてしまい、頭を打ったことが原因だったら…と落ち込んでいます。
病院にも連れていきましたが、意識もあり吐いたりしておらず元気だから問題ないと診断されました。
その後から現在もよく動き、高バイ、ズリバイをして遊んでいます。
①喃語を発していたのに発さないようになることはあるのでしょうか。
②頭を打ったことによるものでなければ、先天的なことが問題なのかも心配です。
無駄に泣かないし発声もあまりないので会う人全員に「大人しい子だね」と言われます…
宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ゆみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発語に対するご不安がありますね。
お気持ちお察しいたします。
確かにママさんからしてみると、お子さんの転落事故をご不安視なさるとは思いますが、もし発語などにも影響を及ぼすような脳内のダメージがある場合には、痙攣や意識障害など急性期の症状があることが前提と思われます。
そのようになエピソードなく、言語にだけダメージが発生するのは考えにくいかと思いました。
また、先天的に言語発達が遅れるケースは、今後の発育状況を見ていかないと分からないことが多いです。
まだ乳児期なので白黒つくことはあまりありません。
もしかすると、耳が聞こえにくいなどあるケースもあります。中耳炎などが隠れていることもあります。鼻水など続いていれば、耳鼻科に相談に行くのも一つです。