離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
Hちゃんママ 2019/09/29 20:22
生後8ヶ月の男の子です。
最近、食事の終盤になるとよくお皿の中を
ぐちゃぐちゃににぎったりべちゃべちゃにしたりします。
それを口に持っていくことはしません。
とにかくぐちゃぐちゃにしてその最中はとても真剣で
そして最高の笑顔になります(笑)私は発達の過程なので
汚れるのも仕方ないことで拭けば済む、
お風呂に入れれば済むという考えです。
主人には発達の過程で必要なことだと伝えても
いまいち理解を得られません。どのように説明すれば
理解してもらえるでしょうか?
こちらのカテゴリーでなければ申し訳ございません。
• [管理栄養士]
Hくんママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんがお腹がいっぱいになってくるとお皿の中のご飯をにぎったり、混ぜたりと楽しんでいる様子ですね。
なかなか片付けを考えると、見守ってあげること難しいのですが、Hくんママさんは素敵なお考えだと思います。
手づかみをすることの意義ですが、
食べ物を目で確かめ、手指でつまんで口まで運び、口に入れるという目と手と口の協調運動になります。
手で掴むことで、食べ物の固さや温度などを確かめ、どのくらいの力で握ればよいかという感覚を体験している段階かと思います。
いざ手づかみでお子さんが自分で食べるようになったときの練習をしていると考えていただけるとよいかと思いますよ。
とはいえ、ご主人は食べ物で遊んでいるという感覚なのかなと思いますので、お互いが納得できるよう、時間を決めて切り上げるようにされるとよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/30 11:48