1 1
ID: 59724
ラナ 2019/09/29 22:45
6ヶ月半の女の子を育児中です。
1週間ほど前からズリバイを始めたのですが、右足だけ使って前に進んでいます。左足で床を蹴って進む事をしていません。突っ張ったりはしていますが…。
また、仰向けで自分で両足を上げたときに左右で高さに差があります。
これは、関節に何か異常があったりするのでしょうか?4ヶ月検診では特に何も言われてはいません。受診をした方が良かったりします?
本当は写真があれば良かったのですが…必要であれば、改めて投稿します。
ご意見お願い致します。
違反報告

[助産師]
ラナさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの足の動きに左右差があるとお感じになるのですね。
お子さんの発達過程においては、必ずしも左右対象の動きをするとは限りませんよ。お子さんが使いやすい方の足を使う場合も多く、必ずしも最初から定型的な動きをするお子さんばかりではありません。次第に身体の使い方を学んでいくので、お子さんなりのペースを見守っていただければと思います。また、足の高さに左右差があるということですが、健診の際に、特に指摘がなかったということですが、実際に拝見していませんので、もし、ご心配な場合には、再度健診や予防接種などの際に、ご相談なさると安心かもしれませんね。