3回食開始に伴いミルクの量や回数について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴと 2019/09/29 23:42
9ヶ月の娘がいます。
3回食を始めていい頃なのですが、ミルクの量や回数について教えて下さい。
まず2回食は下記のように進めていました。
6:00 ミルク110
9:30 離乳食①+ミルク110
13:00 ミルク150
16:30 離乳食②+ミルク140
20:00 ミルク160
あまりリズムを崩したくないのですが3回食では次のように進めようと思っています。
(朝のミルクを省いて)
8:00 離乳食①+ミルク
12:00 離乳食②+ミルク
15:00 ミルク
18:00 離乳食③+ミルク
20:30 就寝(基本朝まで起きずに良眠)
色々調べると離乳食をきちんと食べていれば食後のミルクはいらないとか、離乳食後のミルク以外に1日2回ミルクをあげるというのを目にしましたが、ミルクが大好きな娘はご飯が終わればミルクがあるという流れが定着しているためミルクなしにすると大泣きしてしまいミルクなしには出来そうにありません…。
またミルクとミルクの間を3時間空けるとなると(3時間空けるというのは月齢があがっても意識したほうがいいのでしょうか?)食後のミルク以外に2回ミルクを取り入れることが難しいです。
長くなりましたが、質問です。
○食後のミルクはどのくらいの量をあげたらいいでしょうか?
○食後以外のミルクが1回になってしまっても問題ないでしょうか?
○ミルク大好きな娘がミルクを欲しがらなくなる日がくるのかすごく心配なのですが、ミルク卒業に向けて、今後どのように進めていったらいいのでしょうか?
○3回食のお粥・うどん・パンなどのあげていい目安量を教えて下さい。
長くなりましたが宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ぴとさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食とミルク量や回数についてのご相談ですね。
2回食はとても良いリズムで進まれていましたね。 3回食に移行した後のスケジュールもとても良いリズムであると思いますよ。 授乳リズムをつけるためにミルクの間隔は3時間あけた方が良いというのは意識して頂いて良いですが、良いリズムが出来ているので多少短くなっても問題ありませんよ。
ご質問に順番にお答えいたします。
○食後のミルクはどのくらいの量をあげたらいいでしょうか?
→特に決まりはないので、お子様が飲める範囲で調節して下さい。今までの量で良いと思います。
○食後以外のミルクが1回になってしまっても問題ないでしょうか?
→食後のミルクが飲めていれば、1日の総量がしっかりと確保できていますので、4回になっても問題ないですよ。 身長体重の伸びを見て、あまり成長が良くない様であれば、寝る前に1回追加するか1回量を増やしていっても良いです。
○ミルク大好きな娘がミルクを欲しがらなくなる日がくるのかすごく心配なのですが、ミルク卒業に向けて、今後どのように進めていったらいいのでしょうか?
→離乳食後期はまだ乳汁栄養も必要な時期なのでミルク卒業はあまり意識しなくても大丈夫ですよ。 離乳食をしっかりと食べられる様になったら、食後のミルクは減っても問題ありません。
ミルク大好きなご様子なので、食後のミルク1回量を少しずつ減らす様にされると良いですね。
1歳過ぎたら食事で足りない栄養を間食の時間を使って摂るようになってきますので、その頃にミルクから牛乳やフォローアップミルクなどに変更しながらミルク量を減らす様にしていくと良いと思いますよ。
○3回食のお粥・うどん・パンなどのあげていい目安量を教えて下さい。
→離乳食後期の炭水化物の量は、以下を参考にしてお子様に合った量で進めて下さいね。
・全粥90g~軟飯80g
・食パン 25g(8枚切り半分)
・うどんゆで 60g(1/4玉)
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/01 07:27