専業主婦だとワンオペ?

専業主婦だとワンオペ?【ベビー(6-11カ月)】
7 2

ID: 59732

りく 2019/09/30 00:21

11ヶ月の子供がいます。
妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦です。
旦那が仕事の日はもちろん、休みの日もワンオペです。
専業主婦だから、家事はもちろん私の仕事と思っていますが、子育ては2人でするものでは?
旦那が仕事休みの日、私1人でせかせか動いて、旦那はずーーーーーーっとダラダラしてるの見ると、イラつきます。
文句言えば「専業主婦のくせに」「自分が仕事辞めたいって言ったから辞めさせてあげたんだ」等言われます。
言い返す言葉も見つかりません。子育ては2人でするものだって、今までにも何度も伝えていますが、状況は変わりません。
もうこの人には頼らないと、何度も思いますが、やっぱりダラダラしてるの見ると腹立ちます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 共感します。

    私は、専業主婦だから子どもをみるべきという考え方は間違いだと思います。子どもは2人でみるべき、もっと言うと社会みんなでみるのが当たり前なんです。

    私たちは、今、子どもの命を守って、毎日の成長のサポートをしていますよね。賃金に換算したら、毎日宝くじが当たってるようなもんだと思います。

    今日は半年ぶりの美容院で、四時間、子どもを、相方と実母にみてもらいました。私は二人ともに、前もってお願いをして、お世話マニュアルをつくり説明し、当日の離乳食・ミルクの用意もしていきました。

    美容師も頑張ってくれて、時間通りに終わったのに、文句を言われ、料金について嫌みを言われました。(私の口座から引き落としてるにも関わらず。)世話について、実母と合わなかったのが、しんどかったらしいが、たった四時間の世話で弱音をはくのは、どうなんだろう。
    経験不足と体調が優れなかったのを100歩譲ってみましょう。私は肩こり腰痛は訴えてるが、耐えています。子どもは泣くしか今は方法がないし、イライラしたって始まらんと思っています。実母は「そんなに泣くんやったら、もう、こないよ!」と言ったそうですが、泣くしか方法がない子に可哀想です。

    家族に世話してもらい、有難い気持ちはありますし、自分の時間が長かったのは反省点です。が、家族に預けても人質に取られてる気分でした。いっそのこと、保育園に一時保育で見てもらうほうがいい、今度はそうしようと思いました。ビジネスで割りきって見てもらう方がましかもしれないと。

    子育ては、母(だけ)がするもの、というわけではないことを申し上げたくて投稿しました。長くてすんません。

    めげないでいきましょうね~。

    マリゴー 2019/09/30 01:33

    ID: 429088

    いいね!
    3
    違反報告
  • わかります!
    私は育休中ですが、4月から大丈夫だろうかとドキドキしてます。お互いの実家も距離があるのですぐには頼れず…りくさんのご実家はいかがでしょう?実家なり行政サービスなり、自分が安心して頼れる場所があるといいですよね。とは言うもののなかなか…
    ママの方が先に親としての意識が芽生えるそうですから、今だけと思いつつ、私は期待しないことにしました(笑)家事・育児をしてくれた時はラッキーと思うことにしました。なぜかお礼を言いますが
    もうされたかも知れませんが、数時間でも父子二人の時間を作ってやってみてもらうのもよいのでは?
    歩ける・食べるようになったら私は自由にすごしたい!!

    あき 2019/09/30 07:26

    ID: 429126

    いいね!
    0
    違反報告
  • お2人とも、ありがとうございます。
    うちの場合は。私が洗い物する間とか、「ちょっと見てて」とお願いしても、ソファに寝転んでテレビに集中してて、ただ視界に入ってるだけなんです。だから危ないことしてても気づいてないし、子供がオモチャを手にとって嬉しそうにパパに見せびらかしても、目も合わせないんです。ソファの上でつかまり立ちしてても、そばには居るけど、手すら添えてない時もあって、一度旦那がすぐ横にいるのにも関わらずソファから転落したこともあります。まだ寝返りが出来なかった頃、うつ伏せから上向きにする時も、子供の手が折れるようなやり方してて。だから正直、預けるのは怖いんです。お風呂も、この11ヶ月間で一度も入れてくれたことないけど、今更任せるのは怖いんです。
    愛着はあるし、可愛がってはいます。だから子供もパパ大好きなんですけど。
    本当に疲れてる日なんかは「家に居ても全然休まらない」とか言われます。子供が居るんだから、独身の頃のような休日の過ごし方はできないよと言ったこともありますが、理解できないようです。よく寝る人なので、特に予定のない休日は、旦那が起きてくるまで、私からは起こさないようにしてます。昼過ぎまで寝て、ご飯食べたらまた二度寝したりします。子供の相手せずに、ベッドに寝転んでスマホいじってたりします。なのに、起きてる間に少し見てもらうのもダメなんですかね?
    お風呂を洗ってくる間だけ。洗濯物を干す間だけ。洗い物をする間だけ。たったその短時間も、一緒に遊んであげたりできないんです。自分の都合の良い時に適当にあやすだけ。
    お風呂に入る時も、旦那がリビングに居るのにも関わらず、子供は脱衣所でバウンサーで待たされてます。服脱がして連れてくるだけもしてくれません。というか、私がお風呂に入ってる間、子供を見るのが嫌なんだと思います。たった15分程度。
    実家は、事情があって、どちらも頼れません。上にも書いたように、休日に預けたいとか、そこまでは思ってないんです(というかそれは現段階では無理で)。ただ短時間、子供を見守るということすらできない、お願いすれば文句言われる、すぐ反論されて喧嘩になる。旦那が仕事休みの度に喧嘩になり、もう疲れました。

    りく 2019/09/30 07:56

    ID: 429135

    いいね!
    1
    違反報告
  • もうすぐ7ヶ月の息子が居ますが、すでに母より父派になってます。
    ぜーんぶって言っても良い位、ダラける余裕なんかないぐらいに押し付けてます。
    残業が2日続いただけで、子供が泣いて助けてくれーってなったのがショックだったのと、何も知らない教えてもらっていない時に二人きりなんて無理!って自覚したみたいです。それまで出来る♪出来る♪のノリで来てましたが、実際、色々あると無理!ってなったそうです。
    そろそろ、子供から見ても父と言うより他人。
    知らない男の人になってしまうよ~お父さんなのに知らないよ~って強く伝えて実際にギャン泣きされたらいいのかな?と…
    何も言わずに少し去るっていう荒療治的なのもありますが、後が大変なのでオススメしません。
    教えるのはプロや他人が良いですよ✨病院での教室や保健所の検診に付き添いして貰うと、パパも来てるんだ~いいね~(^_^)と子供に話かけられたりするので…父になってもらうには子供を通して経験させないといけないんです。平日お休みがあるなら、予防接種して貰ってくるとかもかなりインパクト大きい経過になるのでオススメですよ。Drや看護婦さんにあーだこーだと指摘が入るので…お母さんに代わってください!って事はないですよ。
    子供と同じで経験させないといけないのがめっちゃ大変なんですが、それさえしてしまえば、どこまではお願い出来る!って目安にもなるので、少しずつ移行していく感じがいいかなと思いました。
    何も言わずに子供を抱っこさせ、哺乳瓶を渡して、 ほな!って感じからスタートにしました。話し合いなんかしてると言い合いになるので、え?なんで?と思っているうちに、早くあげないとギャン泣きするやん!と有無言わさずです。
    旦那さんが子供になってはダメなので、いつになったら大人になるの?この子父親になるの?とストレートに聞いたり、このサイトのご相談内容を少し話に出したりするのもありですよ。
    私よくしますが、旦那はいつも「旦那が悪い、そんなんしてない」と言い放ちます。男の人は、経験と情報が大事みたいです

    長くなりましたが、二人の子供なので、いつまでも二人の責任になります。ご家庭の在り方もありますが、参考になれば幸いです。
    きっと私、ダラダラした夫に子供の足を使ってきっと蹴ってますし、うんちしたお尻を顔につけますわ

    ヘンヨン 2019/09/30 13:57

    ID: 429258

    いいね!
    1
    違反報告
  • 1歳2ヶ月の娘がいます。育休中で、ほぼワンオペです。
    コメントなど拝見していて、みんな同じなんだと妙に安心してしまいました(笑)
    うちの夫も休日はゆーーっくり寝ています。
    私は娘と一緒に早起きして、自分のことは後回しで洗濯やら離乳食作りやらで動きっぱなしなのに、遅く起きてきた夫が先にごはんを食べたりしていると本当に腹立ちます。
    一度「遅くまで寝ていて、私に対して罪悪感とか無いの?」って聞いたことあるけれど、「無い」ときっぱり言われました。
    平日は5:30に起きて仕事に行ってるから休みの日は寝溜めしないといけないんですって。
    だったら平日休日関係なく6:00に起きて、娘の夜泣きで起こされてる私は寝溜めしなくていいのかと思いますよ。
    夫に娘と遊んであげてと言っても、ただ眺めているだけのことも多く、それなら娘の一人遊びと変わらないですよね。
    娘のお風呂も、過去に1回しか入れてもらったことありません。洗い方や拭き方とかに不安が残ったので、自分でやった方が安心なのでやってもらおうと思っていません(笑)
    寝かしつけも私。たまーにオムツを代えてくれるくらいですね。
    おかげで娘は私が見えなくなるとすぐ泣きますが、夫のことは後追いしません。
    夜に娘が泣いて起きたとき、夫があやしても泣き止みませんが、私が抱っこするとピタッと泣き止みます。
    そりゃそうですよね、お世話している量も時間も雲泥の差なんですから。
    そこで少し優越感を感じています(笑)
    男の人ってこんなもんなんだと思った方が少し気持ちが楽になるかもしれませんよ!
    うちの場合、夫に育児は任せられない分、重たいものや大きいものの買い物を休日にまとめて行ってもらったり、夕食後の洗い物をやってもらってます。
    本当に僅かだけど、育児の代わりに家事をやってもらうだけでも違うと思います。
    何かをやってくれたら「すごく助かった!ありがとう!」「これをやってくれたらすごく助かる!」と少し大げさに言ってみるのもいいかもしれないですよ。

    エル 2019/10/02 08:58

    ID: 429805

    いいね!
    1
    違反報告
  • 男の人に『ちょっと見てて』はダメみたいです!!

    以前赤ちゃん教室でお医者さんからお話しがあったのですが、男の人に『見ててね』と言うと本当に風景として見てるだけなので、目の前で子どもが溺れたとしても、救い上げると言うことができないそうです。

    遊んであげて!と言っても、何をしたら良いか分からないのだと思います。

    私は子どもを見ててほしいときは『最近このオモチャがお気に入りでね〜』と言いながら遊び方を見せて、子どもが笑ったら『ほら〜、面白いね〜』と子どもに言いながらオモチャを夫に渡し、同じようにさせて、夫があやして子どもが笑ったタイミングで『ちょっと洗濯してくるね』と言って去っています。

    そして、洗濯が終わったら『ありがとう』にくわえて子どもに『パパと遊んで楽しかったね〜!パパ仕事で疲れてるのに遊んでくれたよ〜!嬉しいね〜』と、子どもに言い、子どもを通して夫をほめます。子どもが夫と遊んで楽しくなくて泣いたとしても『このオモチャ嫌だった?こっちが良かったの〜、ごめんね〜』と、泣いたのはオモチャのせいにします!

    男の人のプライドを傷つけると面倒なので、女優になって夫のモチベーションをあげるしかありません!

    夫を育てるには少しずつ根気よくやるしかありません!!

    こっちも疲れますが、少しずつ子どもと遊べるようになってもらわないと手がまわりませんので『コノヤロー!』と思ってもグッとこらえて笑顔でイクメンに調教しましょう!!!

    みかん 2019/10/02 15:34

    ID: 429922

    いいね!
    1
    違反報告
  • 我が家も同じような感じです。腹立ちますよねー。
    常に、自分の事優先ですし「俺は仕事してんじゃん!」と外に仕事しに行ってればいい、みたいな考えでの発言にカチンときます。
    みなさんの投稿見て、うちだけじゃないんだなー、みなさん大人の対応をなさってて、素晴らしいと日々頑張ってるママさんに拍手喝采です!
    私も頼って期待して、裏切られてを繰り返してほぼ期待しない、いないものと思う。の方針で必死でやってます。

    とも 2019/10/09 10:00

    ID: 432138

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)