三回食のおっぱいについて

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
三回食のおっぱいについて【助産師に相談(育児中)】
1 2 ママピヨ 2019/09/30 09:08ID: 59747

娘が先日9ヵ月になりましたのでそろそろ三回食に進もうと思うのですが、おっぱいのあげ方についていくつか教えてください。

今のところ、食事は下記のようなリズムです。
6時〜7時頃: 起床、おっぱい
8時半〜9時頃: 朝食+おっぱい
12時半〜1時頃: おっぱい
3時半〜4時頃: おっぱい
6時半〜7時頃: 夕食+おっぱい
9時半〜10時頃: おっぱい、就寝
夜中は目が覚めたら1〜2回おっぱい

これからは12時半くらいのおっぱいの時に昼食をあげようと思っていますが、食事を追加するだけではおっぱいの回数が多すぎるのかなぁと不安です。そこで、下記の点についてお答えいただけたらありがたいです。

①朝起きたら水分補給をかねてとりあえずおっぱいをあげていますが、おっぱいでなくお水などに変えた方がいいでしょうか?
②昼食をとるようになったら、3時半くらいのおっぱいはやめて、お水と、お腹が減ったらおやつなどにした方がいいのでしょうか?
③上記以外に、だんだん減らしていった方がいいおっぱいの時間があったら教えてください。
④今のところおっぱい以外の水分補給はお水しかあげていないですが、麦茶や果物ジュースなどバリエーションをつけた方がいいのでしょうか?
⑤個人的にはおっぱいは自然に卒乳するまでは続けてあげたく、飲まなくなっていくのが寂しくもあります。娘は自分からあまりせがまず、でもあげればゴクゴク飲むタイプなので、あげなければそのままそうなっていってしまいそうな気もするのですが、どのようなスケジュール感で卒乳していく(させていく?)のが望ましいのでしょうか?

いつもたくさん聞いてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ママピヨさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    順番にお答えしていきますね。

    ①朝の離乳食に支障がなければ、おっぱいを飲ませていただいて構いませんよ。
    ②3回食のリズムに慣れてくれば、次第に15時ごろはおやつなどの補食やフォローアップミルクなどを取り入れていただいて構いませんが、すぐにやめなくてもいいですよ。
    ③基本的には1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクが栄養のメインになると言われています。ですので、離乳食が3回になったとしても、あまりおっぱいを意識的に減らさなくてもいいですよ。もし、おっぱいを飲むことで、離乳食を食べなくなってしまうなどがあれば、おっぱいの回数を減らしたりすることをご検討なさればいいのではないかと思います。
    ④お子さんの水分摂取は、白湯か麦茶などのお茶がいいかと思います。ジュースなどは、糖分が含まれているものも多く、お子さんが甘いものの味を覚えてしまうと、なかなか白湯やお茶を飲んでくれなくなる場合があります。また、ジュースでお腹がいっぱいになってしまうと、離乳食が進まなくなってしまう可能性もありますので、基本的には白湯かお茶でいいかと思います。
    ⑤前述したように、1歳を過ぎるまではおっぱいは必要と言われていますので、基本的には、1歳を過ぎるまでは今のまま飲ませていただいて構いませんよ。それ以降は、自然卒乳をご希望ということであれば、お子さんがあまり欲しがらない時に、徐々に回数を減らしたりしながら、自然にお子さんが飲まなくなるのを待っていただいていいのではないかと思います。
    助産師:高塚あきこ 2019/09/30 10:51 ID: 429190
    いいね!
    0
  • 高塚さま
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。離乳食の本に書いてあったおっぱいの回数が少なかったので焦ってしまいましたが、ゆっくり様子を見ながらで大丈夫なのですね。アドバイスいただき、本当に助かりました。ありがとうございました!
    ママピヨ 2019/09/30 14:14 ID: 429267
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。