2 1
ID: 59747
ママピヨ 2019/09/30 09:08
娘が先日9ヵ月になりましたのでそろそろ三回食に進もうと思うのですが、おっぱいのあげ方についていくつか教えてください。
今のところ、食事は下記のようなリズムです。
6時〜7時頃: 起床、おっぱい
8時半〜9時頃: 朝食+おっぱい
12時半〜1時頃: おっぱい
3時半〜4時頃: おっぱい
6時半〜7時頃: 夕食+おっぱい
9時半〜10時頃: おっぱい、就寝
夜中は目が覚めたら1〜2回おっぱい
これからは12時半くらいのおっぱいの時に昼食をあげようと思っていますが、食事を追加するだけではおっぱいの回数が多すぎるのかなぁと不安です。そこで、下記の点についてお答えいただけたらありがたいです。
①朝起きたら水分補給をかねてとりあえずおっぱいをあげていますが、おっぱいでなくお水などに変えた方がいいでしょうか?
②昼食をとるようになったら、3時半くらいのおっぱいはやめて、お水と、お腹が減ったらおやつなどにした方がいいのでしょうか?
③上記以外に、だんだん減らしていった方がいいおっぱいの時間があったら教えてください。
④今のところおっぱい以外の水分補給はお水しかあげていないですが、麦茶や果物ジュースなどバリエーションをつけた方がいいのでしょうか?
⑤個人的にはおっぱいは自然に卒乳するまでは続けてあげたく、飲まなくなっていくのが寂しくもあります。娘は自分からあまりせがまず、でもあげればゴクゴク飲むタイプなので、あげなければそのままそうなっていってしまいそうな気もするのですが、どのようなスケジュール感で卒乳していく(させていく?)のが望ましいのでしょうか?
いつもたくさん聞いてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①朝の離乳食に支障がなければ、おっぱいを飲ませていただいて構いませんよ。
②3回食のリズムに慣れてくれば、次第に15時ごろはおやつなどの補食やフォローアップミルクなどを取り入れていただいて構いませんが、すぐにやめなくてもいいですよ。
③基本的には1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクが栄養のメインになると言われています。ですので、離乳食が3回になったとしても、あまりおっぱいを意識的に減らさなくてもいいですよ。もし、おっぱいを飲むことで、離乳食を食べなくなってしまうなどがあれば、おっぱいの回数を減らしたりすることをご検討なさればいいのではないかと思います。
④お子さんの水分摂取は、白湯か麦茶などのお茶がいいかと思います。ジュースなどは、糖分が含まれているものも多く、お子さんが甘いものの味を覚えてしまうと、なかなか白湯やお茶を飲んでくれなくなる場合があります。また、ジュースでお腹がいっぱいになってしまうと、離乳食が進まなくなってしまう可能性もありますので、基本的には白湯かお茶でいいかと思います。
⑤前述したように、1歳を過ぎるまではおっぱいは必要と言われていますので、基本的には、1歳を過ぎるまでは今のまま飲ませていただいて構いませんよ。それ以降は、自然卒乳をご希望ということであれば、お子さんがあまり欲しがらない時に、徐々に回数を減らしたりしながら、自然にお子さんが飲まなくなるのを待っていただいていいのではないかと思います。