母乳が好きで離乳食にムラがある

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳が好きで離乳食にムラがある【管理栄養士に相談(育児中)】
8 2

ID: 59777

初ママ 2019/09/30 13:07

9ヶ月で完母です。
子供はいつも6時台に起床して、そのまま7時から8時に離乳食としています。まだ夜中に授乳が1~2回時間はバラバラですがあり、それによって朝の離乳食も食べる度合いが変わります。また、手づかみはするものの、まだ手でぐちゃぐちゃにするだけで、興味はあるんだと思います。
また、昼寝の時間もバラバラで、9時ごろに寝ることもあれば、昼前からグズグズ言って寝ることもあったりそれもリズムが日によります。
以前は9時頃に軽く朝寝、13時前後より昼寝とリズムがいいかんじでできていましたが、崩れると全くペースがつかめません。
また、寝るときもトントンして寝てくれるときと、授乳しないと寝てくれないときとがあります。また、母乳大好きで離乳食もすきなものは好んで食べますが、嫌いなものはとことん食べません。この調子で卒乳できるのか不安になります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    初ママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    9ヶ月の完母のお子さんが母乳大好きで、離乳食の食べ方にムラがあることにお悩みなのですね。
    まだまだ生活リズムが乱れてしまったり、すんなり寝てくれるとき、そうでない時があって難しいですよね。
    毎日きっちり同じ時間に同じ行動するのはなかなか難しいと思いますので、だいたいで大丈夫ですよ。

    離乳食の進め方として、苦手なものには注目しないが原則ですので、嫌いなもの食べさせようと頑張らなくてよいと思います。
    この時期の好き嫌いは、その日の気分や体調によってかわることも多いので、あきらめずに食卓にはのせ、今日はどう?という感じで進めていただき、普段食べないものを食べられたときには大げさなくらい褒めてお子さんの食べる意欲を引き出してあげてくださいね。
    手づかみにも興味がある様子ですので、今は、食べ物の触感や温度を手で触って確かめているときだと思いますよ。
    手についた状態で、お子さんのお口の前に誘導してあげてもよいかと思います。

    また、卒乳は1歳頃が目安になりますので、まだ9ヶ月全然焦らなくて大丈夫ですよ。
    卒乳に向けて、母乳以外で水分がとれるように、マグやコップの練習をしておくと安心だと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/10/01 10:01

    ID: 429493

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    最近日中にグズグズいうことは少なくなり、眠い時に母乳くれーとなってる気がします。グズグズ言いながらも寝てくれ、起きた後はすっきりとお目覚めしています。
    大体ですが、日によりますが、授乳は一日5ー7回ほどです。
    ストローで離乳食の時に飲むように練習していますが、いっぺんには飲めないのか、少し飲むと口を離してむせたりします。それよりマグでコップのみの練習の方が先にした方がいいでしょうか。

    初ママ 2019/10/01 10:06

    ID: 429494

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    初ママさん、こんにちは。

    お返事ありがとうございます。
    ストローの練習をされているのですね。
    お子さんの口に入る量が多くなってしまって、むせてしまっている印象です。
    ストローを口にいれているときに、少なめでお子さんの口から離してあげるようにサポートしてあげるとうまく飲み込めるかと思いますよ。
    よろしければお試しくださいね。
    ストローが先でも、マグが先でも大丈夫です。
    お子さんが得意そうな方から練習してみてください。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/10/01 10:44

    ID: 429507

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    上にも書きましたが、子供はほんと眠い時にグズグズいうくらいで、お腹すいたというような時には泣かなくなり、授乳間隔もそれに合わせるとバラバラになってしまいます。だから離乳食と授乳のバランスが難しいです。
    夜中に泣くことはあり、泣き止まないのでそのときは授乳していますので、、まだ卒乳は早い気がします。離乳食の量も増えてるわけではないです。

    初ママ 2019/10/01 15:01

    ID: 429594

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    初ママさん、こんにちは。

    卒乳は1歳くらいが目安になりますので、それまでに、ストローやマグからも水分補給ができるようになっていると安心という意味でお伝えさせていただきました。
    うまく伝えられなかったようで申し訳ありません。9ヶ月ですので、いますぐ卒乳を進めたわけではありません。
    お考えのように、お子さんが食べられる離乳食の量が増えてきてからで大丈夫です。

    離乳食と授乳の割合は60~70%を離乳食からとれるように考えていけるとよい時期です。
    お昼寝のタイミングもまちまちで、眠い時のぐずぐずに合わせると授乳の時間が前後してしまうというお悩みですね。

    授乳から離乳食まで2時間程度はあけるようにできると空腹の時間もとれて、食いつきも違くなるかと思います。
    授乳のタイミングによって離乳食の食べ方にムラがあると感じていらっしゃるようですので、離乳食と授乳の時間はある程度決めてしまい、入眠儀式を授乳から違うものでも寝られるようになると空腹の時間も取りやすくなりそうだと思いますよ(トントンで寝かしつける、毎回同じ子守唄を歌うなど)。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/10/02 10:53

    ID: 429841

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    今朝も6時半ごろ起床〜起きる時間は最近6時台には起きているように?なっています。その前の授乳は四時台にグズグズいって起きています。そのままなので離乳食を持ってきましたが、朝はあまり食欲がわかないのか、気分がのらないのか、少し食べたらいい方でした。そのあとにじゅにをしています。時間は大体7時ごろです
    そして少し遊んで。8時45分ごろには三十分程度の朝寝をしました。その時は飲まず、ゆりかごの歌を歌って背中トントンするとぐずる事なく寝てくれました。
    そして起きた後も機嫌よく遊んでいました。いつも一応起きた後は水分補給として授乳を9時半から10時目安にあげていました。今回は9時50分ごろと記憶しています。
    そして今、11時30分ごろより二回目を開始したところ、今回は秋らしく栗のつぶしがゆと、ぶどうをいただいたので、細かく刻んだところまあまあ食べてくれ、途中までは良かったのですが、お通じが出たみたいで急に機嫌が悪くなり、変えたらもぅご飯どころではなくなり、授乳に切り替え、現在に至ってます〜12時20分現在

    そして飲み終わってまたトントンしつつ子守唄を歌ってたら寝てくれたらなとは思います。
    大体の授乳や離乳食の時間は決めているのですが、子供の機嫌、好きなものなら食べる、集中力で変わってきますね。

    初ママ 2019/10/02 12:22

    ID: 429870

    いいね!
    0
    違反報告
  • p.s
    お腹一ば毎になったのか、授乳で飲みながら寝るようになってしまいました。

    初ママ 2019/10/02 12:24

    ID: 429872

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    初ママさん、こんにちは。

    昨日は離乳食や授乳のタイミングもよく、お昼寝もすんなりできてよかったですね。
    集中力も長くは持たないので、離乳食は20~30分くらいで、切り上げるようにしてよいと思いますよ。
    だいたい離乳食と授乳のリズムができていれば、問題ないですよ。
    また何かお困りのことがあればご相談くださいね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/10/03 09:39

    ID: 430179

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)