授乳回数と捕食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょこ 2019/09/30 22:08
もうすぐ11ヶ月の子どもがいます。
現在
朝ごはん+授乳
昼ごはん+授乳
15時頃 授乳
夕ごはん+授乳
の1日4回の授乳をしています。
食事は、特に夜は目安量を食べてごちそうさまを言うと怒って泣くので野菜や芋類を追加していて野菜だけで100gくらい食べてもまだ泣く時があります。
お腹いっぱいになるとベーと吐き出すのですが、お腹いっぱいになるまで追加し続けた方がいいのか、途中で切り上げてもいいのか悩んでいます。
15時の授乳を捕食に変えた方がいいのでしょうか。
母乳からの栄養はいつまで必要ですか。捕食は一歳頃から始めるものだと思っていたのですが、いつから始めたらいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
ちょこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ11カ月のお子様の授乳回数と補食についてのご相談ですね。
1歳までは乳汁栄養が必要な時期なので、あと1ヶ月程継続して良いと思いますよ。15時の授乳を補食に代えてしまうと母乳の分泌にも影響がでるかもしれません。 今のリズムを継続されて良いように思います。
母乳の分泌が良くまだ飲んでくれる様子であれば、1歳までは継続して良いですよ。もし仮に、母乳の分泌が減ってきて飲む量が減ってきたのであれば、15時に補食を設けてミルクを足しても良いです。
離乳食については、体重増加が著しくなく、成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば、目安量より増やしてあげても良いですよ。ご飯類や野菜中心を追加させてあげましょう。
また、噛みごたえを増やしたり、手づかみ食べを積極的にさせてあげ、ゆっくり食べる様にすると満腹感も得られやすくなります。良かったらお試しくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/02 07:51
• ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ちょこ 2019/10/04 09:05