2 1
ID: 59827
りんか 2019/09/30 22:50
生後3ヶ月の女の子です。
夕方5時~10時30半の5時間半おしっこが出ていません。
熱は37、4と高くもなく。
機嫌はいつもよりかは夜7時から9時までグズったかなという感じ。
母乳とミルク混合育児です。
夕方4時母乳、夜7時ミルク180、10時半母乳あげました。
9時くらいからウトウトして寝て、おしっこが出ていないので、先ほど起こして授乳したという流れです。
1、夜間はこまめに起こして授乳したほうがいいでしょうか?三時間おきに起こすべきですか?
2、このままおしっこが出なかったら明日小児科が開くまで待っててもいいのでしょうか?
3、仮に夜間おしっこが出たとして、明日受診は必要でしょうか?
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
りんかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこが出ていなくてご心配でしたね。順番にお答えしていきますね。
1.普段に比べておしっこが少ないのですね。哺乳量は普段とお変わりないでしょうか?引き続きおしっこが見られなければ、夜間も3時間ほどで起こして授乳をなさってみてくださいね。
2.おしっこが出ない原因は、やはり哺乳量が少なかったり、軽度の脱水がある可能性があります。お子さんのご様子がお変わりなく、普段通りに飲めているのであれば、そのうちおしっこは出てくるのではないかと思いますので、朝までご様子を見ていただいていいのではないかと思います。ですが、元気がない、グッタリしている、泣いても涙が出ない、尿量が少なく濃い色のおしっこがみられる、おしっこの臭いが強い、皮膚や口、舌などが乾燥しているなどが脱水の症状としてみられるものになりますので、もし、これらの症状がある場合には、夜間でも受診をご検討下さいね。
3.夜間に授乳をなさって、おしっこが出てくるようであれば、特に問題ありませんよ。お子さんのご様子がお変わりなければ、必ずしも受診なさらなくていいかと思います。