2 1
ID: 59846
ぷるたん 2019/10/01 08:34
4ヶ月の男の子のママです。
最近夜中寝返りしてうつ伏せ寝をするようになったのですか寝返りだけでよく吐いてしまうので夜中は寝返りさせないようにそばに寝て寝返りさせないようにしてるのですが(あまりにも寝返りしたそうなら自由にさせます)寝れないのか頭をかきむしり足をバタバタさせてしまいます。寝れないのは可愛そうなので抱っこしてみたり添乳してみたり。それでもダメならドライブ行ったりします。(こないだは3時から6時まで寝れず)
昨晩旦那に任せたところバウンサーにすぐ置き自分は寝る。とゆう方法を。
夜中起きるまでバウンサーって…。
寝れないよりは良いでしょって言うんですがどーなのでしょうか。
寝れずに過ごすの(もちろん朝方からお寝坊さんですが寝ました)とバウンサーで3~4時間寝かすのとどちらが良いのでしょうか。
長くなってしまいすみません。
違反報告

[助産師]
ぷるたんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの寝かしつけにご相談ですね。
寝返りをすると吐き戻ししやすいということで、寝返りをさせないように気をつけおられるのですね。
はじめの寝かしつけの時にうつ伏せにさせて、寝てくれたところで仰向けにするのも大変ですよね。
なかなか寝れないのは、息子さんもぷるたんさんもお辛いですよね。
バウンサーも、揺れは心地いいかもしれませんが、身動きが思うように取れないのは辛いのではないかなと思います。眠れるのはいいかもしれませんがリラックスしきれないのではないかと思いました。大人の私たちもお昼寝ぐらいであればいいかもしれませんが、夜にゆっくりと休みたい時には選ばないかと思います。
服の上からマッサージをしてみたり、足の裏をマッサージされてみるのはいかがでしょうか?
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。