3 1
ID: 59847
ゆうき 2019/10/01 08:45
1歳2ヶ月の娘がいます。
ここ最近私は仕事家事育児でいっぱいいっぱいで旦那に当たってばかりいます。
だからと言って旦那は育児を手伝ってくれません。
あまりにも喧嘩が多く少し離れたいと思ったため、土曜日に娘を連れて家を出てきました。
実家に住んでいるのですが、場所も人も変わったからストレスか疲れているのか今まで夜間2~3時間で起きていたのが4~5時間になり、保育園の昼寝も1時間半だったのが3時間に、また、保育園におくっていくのも眠いのか朝泣くようになりました。自宅より実家の方が広くずっと動き回っているから運動量が変わったのもあるかもしれません。
でもストレスをかけているのではないかという心配か1番大きいです。祖父母は「私たちに慣れさせるのには必要」と言いますが、自宅にかかえった方が良いでしょうか?
2週間くらい戻らないつもりでしたが悩みます、、
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
今、ご実家に戻られているのですね。
娘さんがよく眠るようになったということで、ストレスがかかっているのではないかとご心配されているのですね。
読ませていただき、わたしは逆のこと思いました。
ゆうきさんがご実家に戻られて、ストレスが減り、気持ちも穏やかにリラックスして過ごせているとその分娘さんもリラックスできるように思います。そして5時間で動き回って遊び疲れ、おかあさんの気持ちも穏やかであることで、娘さんもリラックスできてよく眠れるのでもないのかなと思いました。娘さんの表情などはいかがでしょうか?機嫌はいいですか?よく笑ってくれていたりしますか?おうちにいた時の方が、表情がよかったりするなどありますか?
もし今の方が、娘さんも落ち着いているようでしたら、もう少しゆうきさんおお気持ちが落ち着いてからでもいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。