1 1
ID: 59854
ユウ 2019/10/01 10:26
22週の初産婦です。
そろそろ乳頭のケアをしようとしているのですが、乳頭を触ると気分が悪くなってきてしまいます。
また、お腹の張り具合を確かめる時や胎動を感じた時にお腹をさすっても気分が悪くなってきてしまいます。
こういうことはよくあることなのでしょうか?やはり、気分が悪くなるということはやめておくべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
ユウさん、こんにちは
助産師の宮川です。
乳頭のケアをされていると気分が悪くなってしまうのですね。
このようなことは実際にありますよ。ホルモンの影響でそのようになります。授乳をされている時にも起こることもあったりします。今度どのように変化していくのかはわかりませんが、時間が経っていくことで、このようなこともなくなって、落ち着いていくと言われることが多いですよ。
今はまだ週数も早いですので、お風呂の時にさっときれいにする程度でいいと思いますよ。気分が悪くなるので、無理にはしなくてもいいと思います。
かかりつけの先生にもまたご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。