授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
あの 2019/10/01 10:49
一昨日生後2ヶ月を迎えた男の子です。
最近になって夜中の授乳間隔があくようになったのですが、昨晩は8時間もあいてしまいました。
こんなことは初めてだったので、8時間あいたところで慌てて起こしたのですが、もしかして起こさなくても良かったのでしょうか?
ちなみに、ミルクの量は生後28日の頃から変わらず140mlです(完全粉ミルクで育てています)。
授乳間隔はずっと3時間だったのですが、ここ1週間程、夜中のみ4〜5時間あくようにはなっていました。昼間は変わらず3時間程度です。
宜しくお願いします。
• [助産師]
せすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜の授乳間隔についてですね。
月齢の低いお子さんの場合には、なかなかお腹が空いたというアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。一般的には、生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してくるので、徐々にお子さんのペースに合わせて授乳していっていただいて構いませんが、お子さんのおしっこの回数が1日6回以上あるか、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられているかなどを目安になさってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/10/01 11:25
• ご返信ありがとうございます。
おしっこは1日8回程、うんちも1日1回は出ます。
ミルクも1日合計840〜980ml程飲むので、体重増加も順調です。
この場合は、特に何時間あいても問題ないでしょうか?
たとえ10時間以上あいても、脱水等起きませんか?
あの 2019/10/01 11:30
• [助産師]
せすさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。基本的には、おしっこや体重増加が問題なければ、少し長く時間が空いてしまっても、例えば日中にその分の哺乳量があれば問題ないように思います。ですが、前述したように、まだ月齢の低いお子さんですので、お子さんによっては、あまりお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。脱水の場合には、おしっこが出なくなりますので、時間が空いてもおしっこが見られていれば問題ないかと思いますが、あまり時間が空いても欲しがらない場合には、少し促して飲ませてあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/10/01 21:11