離乳食、卵の合間【管理栄養士に相談(育児中)】
あるみ 2019/10/01 10:58
卵の離乳食を昨日から始めました。まだ6ヶ月なので、試した食材が少ないです。
卵は2、3日あけてやらないと、遅延性のアレルギーがわからないと言われてるようなので、週2回やろうと思ってます。ただそうするとひと月は卵以外の食材を新たにあげれず、食べれる食材が少ないので、アレルギーのおこしにくい野菜や果物なら卵を食べない日に新たにあげても良いでしょうか?
• [管理栄養士]
あるみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが卵に挑戦されているのですね。
卵がお休みの日であれば、他のはじめての食材を進めてよいと思いますよ。
遅延型アレルギーの症状と即時型アレルギーの症状には違いがあるとされていますので、アレルギー?と思ったら、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/02 11:51