体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あおい 2019/10/01 13:03
妊娠27週の初産婦です。
165cm、非妊時は体重55kgでした。元々太りやすく、1食プロテイン置き換えや筋トレなどで体重を増えないように注意していました。
妊娠して以降食べづわりで体重も妊娠初期に減るどころか増えてしまいました。
朝 オートミール粥に昆布の佃煮や納豆
昼 コンビニでサラダチキンとサラダ、味噌汁、みかんなどの果物かヨーグルト
夜 オートミールとなるべく脂質を抑えた食事
間食は基本しないようにしていますが、ナースステーションにあるクッキーなどを1枚食べることも、、、毎日ではありません。
一食500kcalになるようにしています。
週に1度は外食にて好きなものをたべてストレス発散しています。
頭では体重が増えすぎていると理解していますが、ついたまの間食と外食を楽しみにしてしまっています。
看護師をしており、不規則な勤務、またフルタイムで働いていることもありお腹が空いてしまいます。
また毎日へとへとで自炊できていないことも原因でしょうか。今まで通りかそれ以上に食事に気をつけているつもりなのにどんどん体重が増えており落ち込みます。助産師さんにはスープとサラダを勧められましたが、とてもそれでは16時間夜勤とフルタイム勤務を頑張れません。
自分に甘いのも重々承知での質問ですが、体重管理がつらいです。なにかいい方法はありませんか?
• [管理栄養士]
あおいさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
大変なお仕事と体重管理で悩んでしまいますよね。
夜勤などもされているのですよね。私が感じていることは、体内リズムが乱れやすいのと、食事のタイミングなどで体重コントロールが上手くいかないのかと思います。
妊娠されていますし、1日に1500㎉では足りないかと思います。
ストレスも溜まりますし、代謝が悪くなり余計にためこんでしまうように思います。
勤務のリズムとずれてしまい難しいかもしれませんが、食事のリズムだけはしかっり刻んで欲しいです。
朝食を午前10時までにはしかっり食べて、1日のリズムを始めましょう。夜勤明けなどで、寝るかもしれませんが、朝食を食べてからに。
昼食もとります。タイミングは夕食に影響しない時間に。
夕食は、21時までには済ませましょう。
夜の21時以降は起きていても食べない方がいいです。難しいですかね?
この3食はあまり控えず食べて欲しいです。
主食を少なめにしてもいいですが、抜いてしまうと間食が楽しみになってしまいます。野菜も大切ですが、肉、魚、卵、大豆製品を握り拳1つ分は毎食に食べましょう。ゆで卵を作り置きしたり、冷奴などを持って行くのもいいです。野菜は生のものより、レンチンした蒸し野菜など加熱した物で量をとるようにしましょう。
買ってもいいですので、「主食、たんぱく質食品、野菜」を揃えて食べてくださいね。
りんご1個程度、キウィ2個程度の果物、牛乳1杯程度の乳製品も必要です。おやつなどに食べるといいです。
代謝を潤滑に行う為にも、水は1.2~1.5ℓくらいはあるといいです。
やっていることもあるでしょうし、なかなか難しい点もあるかと思いますが、食べてみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/10/02 23:49