具体的な離乳食の進め方(ごっくん期)

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
具体的な離乳食の進め方(ごっくん期)【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 59884

きゃお 2019/10/01 14:20

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。
離乳食3週目の6ヶ月の息子について相談させてください。
離乳食の進め方がイマイチわかりません。
1週目に10倍粥を食べさせて、2週目から野菜を開始しました。
教科書的には毎日1匙ずつ増やすというようなことが書いてあります。
これまでに人参・かぼちゃ・さつまいもを試してみましたが、口からブーと出してしまったり、手についてしまったり、嫌になって食べなかったりで、結局どのくらい食べたかわかりません。
小さじ2〜3食べられたら良いとよく書いてありますが、そこまで食べられていないと思います。
その場合は、まだその野菜は食べられるカウントに入らないのでしょうか?
はじめての野菜は、ある程度の量を食べられるまで毎日続けるべきなのでしょうか?

また、豆腐や白身魚、果物などはどういったタイミングで開始するのでしょうか?

理想は主食、副菜、主菜の献立だと思いますが、理想どおりにすると量が多くなってしまうと思います。そのあたりもどうすべきかよくわかっていません。毎日必ず主菜(今なら10倍粥?)を与えなければいけないのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。
本など読んでも理想の進め方しか載っておらずよくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    きゃおさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
    この時期は食べて栄養を補給するというよりは、食べる力を育てる(食べられる食材を増やしたり、いろいろな食材の味や食感に慣れる)時期だと考えてくださいね。
    食べられる食材とするかは、量も影響することがありますので、小さじ2~3食べられてからカウントしていただくとよいかと思いますよ。
    毎日続ける必要はありませんので、一度お休みして他の食材を試していただいてよいです。また挑戦させる時は食べられた量より増やしてみてくださいね。

    タンパク質(白身魚や豆腐、卵黄)の食材は離乳食をはじめて1ヶ月くらいたった頃が目安になります。
    野菜やおかゆのゴックンが上手になってきた頃を目安にしてくださいね。
    果物は野菜と同様に考えていただいてよいですので、もう試していただいてもよいですよ。

    先ほども書かせていただきましたが、この時期はバランスはそんなに気にしなくてもよいですよ。離乳食からとれる栄養の割合が多くなったら意識して主食(おかゆ)+副菜(野菜、果物)+主菜(肉、魚、大豆製品、卵、乳製品)を揃えるようにしていただくと安心ですね。
    基本的には毎日おかゆやいも類の炭水化物を食べているとよいかと思いますが、食べられる量が少ないようであれば、今日はこれを試す日としていただいてもよいですよ。
    おかゆ(小さじ6)+野菜と果物(小さじ3~4)タンパク質(小さじ1~2)くらいが食べられる子の目安です。
    母乳やミルクが主な栄養源となりますので、お子さんが離乳食を食べた後にしっかり飲めるくらいが適量と考えてください。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/10/02 12:29

    ID: 429875

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)