便秘について【助産師に相談(育児中)】
トモ 2019/10/01 18:09
8ヵ月の娘の便秘についての相談です。
先月は毎日出る週と4~5日出ない週がありました。
離乳食は進みが悪く、最近やっと1回食を食べられるようになった感じです。
今日も4日ほど出てないのですが、特に機嫌も悪くなくミルクも母乳も飲んでます。
機嫌が悪かったり苦しそうじゃないんですが、綿棒刺激や病院に行った方が良いのでしょうか?
ちなみに体重はすでに10キロ近く大きめです。ズリバイなとまだですが寝返りや飛行機体勢で足をバタバタよく動いてます。
• [助産師]
トモさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが便秘がちなのですね。
お子さんの場合には、まだ腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。確かに、あまり何日も溜めてしまうと、溜まったウンチが硬い栓のようになってしまい、よりウンチが出にくくなったりする悪循環になる可能性があります。今は、積極的に便秘の治療をする医師も多いですよ。ですので、2〜3日出ないようであれば、綿棒浣腸をお試しいただき、それでも出ないようであれば、小児科でご相談くださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/10/01 18:49
• 高塚さん
お返事ありがとうございますm(_ _)m
結局、1日の夜に出ました!
2回出て最初は固めで2回目は普段の柔らかめのうんちでした。
まさに硬いのが栓をしてた感じでした。
綿棒浣腸してみます。
うんちが硬いのは、水分が足りてないんですかね?
離乳食後のミルクはあまりのまないので、少し時間をあけて飲んでるのですが
少量でも離乳食直後に飲んだ方が良いのでしょうか?
トモ 2019/10/03 18:50
• [助産師]
トモさん、お返事ありがとうございます。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。ですので、ある程度生理的なものにもなりますので、仕方のない部分もあります。離乳食後の授乳を必ずしも必要としないお子さんも多いですので、お子さんが欲しがらなければ、やってくださっているように、少し時間を空けてから飲ませてあげる方法で問題ないですよ。
助産師:高塚あきこ 2019/10/04 00:54