1 1
ID: 59910
かやたきママ 2019/10/01 19:20
11ヶ月になる娘の行動で気になる点があります。
9ヶ月頃から例えば持っていた玩具を離して欲しい時や、こちらが怒ったりする時に、明らかに不愉快だという顔をして「アア!」とか「キー!」と威嚇するように唸ったり、相手を叩いたりします。
義母曰く普通のことだと言いますが、娘の怒った時の身振りが気になって支援センターへ行くと「他の子の玩具を奪ったりして揉めないか」と心配になってしまいます。
こういう行動は普通なのでしょうか?
また、こういう行動をやんわりと制したりすることは出来るのでしょうか?
違反報告

[助産師]
もりくろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの行動についてご心配がおありなのですね。
お子さんの成長とともに、知能が発達して、周囲の状況が少し理解できるようになってくると、伝えたいことをうまく言葉にできないもどかしさから、奇声を発したり、癇癪を起こしたりするお子さんもいらっしゃいます。最初は、なかなかママさんの言葉を理解するのは難しいこともありますので、やってはいけないことや静かにしなければならないこともあるということを徐々にわかってもらう必要がありますね。すぐにはわからなくても、根気よく教え続けることで、成長とともに、ダメなことや静かにしなければならない状況などを学んでいくと思いますよ。
一般的には、十分話せるようになる3~4歳になると、きちんとコミュニケーションがとれるようになるので、癇癪を起こしたり、奇声をあげることが気にならなくなってくると言われています。ですので、やっていいこととダメなことを教えたり、静かにしなければならない時などを教えつつ、成長を見守ってあげてくださいね。