2 1
ID: 59988
あーち 2019/10/02 14:45
産まれたときは2700ほどでした
いまは7キロほどあります
1日のミルクの量は120で七回~八回
1000いかないときもあるし1100ほどのときもありますがそれ以上はいきません
でも、120では少し足らないようなときもあります
母乳は、止まってしまってます
夜寝るときなどは140をつくるのですが
ミルクには140あげていいようですが回数がオーバーしてしまいます
泣いてあやしてとかもがんばってるんですが。。。なかなか
3ヶ月で7キロは、おおきすぎますか?
120でミルクは押さえる方がいいでしょうか
違反報告

[助産師]
あーちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてですね。
生後3カ月~4カ月のお子さんの哺乳量としては、900~1100ml/日程度が目安と言われていますので、あーちさんのお子さんの哺乳量はそれほど多すぎるということはないかと思いますよ。また、体重増加には個人差も大きいですので、健診等で特に指摘がなければ、あまりご心配ないように思います。ですが、もしお子さんが今の哺乳量でなかなか満足してくれない場合には、哺乳瓶の種類などをご検討頂いてもいいかもしれませんね。哺乳瓶には様々な種類がありますね。乳首の形状や硬さ、穴の大きさなど様々ですので、よく飲めるお子さんには、少し硬めの乳首にしていただいたり、お子さんご自身が顎の力を使って飲まなければならない哺乳瓶などにしていただくと、同じ量でも、満足感が得られるかもしれませんね。