ご飯の量【管理栄養士に相談(育児中)】
アセロラ 2019/10/02 19:18
こんにちは!1歳1ヶ月の男の子育ててます!
ご飯の量について質問です。
ネットではご飯90、野菜40、タンパク質20くらいと書いてありますが野菜40とは大さじで言うと3くらいですよね?ご飯100、タンパク質20であげていて野菜は適当なのですが倍くらいは食べていると思います。そんなに気にしなくて大丈夫でしょうか?ご飯食べた後いつもお腹がぽっこりしてます笑
ご馳走さまでしたをすると泣くことが多く足りないのかよくわからないです。。写真つけます、ご飯100の上にかぼちゃ、インゲン、玉ねぎ、人参、ひき肉で右のは卵とミックスベジタブルです。明らかに野菜多いですよね?
• [管理栄養士]
アセロラさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
美味しそうなお写真をつけて頂いてありがとうございます。
とてもバランスよく、たくさん食べてしまうというお子様のお気持ちもわかります。
お料理上手でいらっしゃいますね。
拝見させて頂いたところ、極端に多い量には感じませんし、離乳が完了されているお子様でしたら、成人女性の半量くらいが食事量の目安になりますので、主食・野菜などでしたら目安量よりも増やして食べさせてあげて大丈夫ですよ。 心配になる量ではないと感じます。
お子様によって体格や活動量も変わりますから、目安量はあくまでも参考にして頂き、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば問題ないという事になります。細目に計測をして、成長曲線を見ながら食事量を加減してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/04 10:35
• お返事ありがとうございます!
離乳は完了してます!現在1歳1ヶ月で8.5キロ、72センチです。
ありがとうございます、そう言っていただけて安心しました。様子見ながら足りなさそうなら野菜等足してみたいと思います!
アセロラ 2019/10/04 14:12