ヘアカラー

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
ヘアカラー【助産師に相談(妊娠中)】
6 1

ID: 60025

Milky 2019/10/02 19:28

今妊娠4ヶ月、今月の中旬に5ヶ月になります。
そこで、そろそろ髪を切りに行きたいのですがヘアカラーはしても大丈夫でしょうか?
いつもは市販のヘアカラーで染めてましたが、市販の物は刺激が強すぎるのでは?と思い、美容院でしようと思いました。
でもそもそも美容院でもヘアカラーはしてはいけないんじゃないかと思うようになって…
生まれるまでまだ5ヶ月くらいあるし、ずっと染めない訳にはいかないなぁと思いながらも影響あるなら怖くて出来ません。
結局のところ、妊娠中のヘアカラーは問題ないんでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    Milkyさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    ヘアカラーについてご相談ですね。
    妊娠中のカラーはしていただいても、問題ないとされていますよ。ただお肌がとてもデリケートになっていますので、美容師さんと相談をされてしていただくといいと思います。
    また同じ姿勢でいることが続くと思いますので、気分が悪くなってしまうこともあると思います。その辺りのことも気をつけていただければいいですよ。
    よかったら参考になさってみてください。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/10/02 22:13

    ID: 430061

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    あと、最近しゃっくりをよくします。
    動きすぎたとき、体勢を変えたとき、何もしていない時でも、ふとした時にしゃっくりが出ます。
    長く出る訳ではなく数回で終わりますが、妊娠前に比べると回数があります。
    妊娠前はほとんどしたことないけど、しゃっくりが出るとなかなか止まらなく、疲れたりしました。
    今は軽いしゃっくりを数回して終わります。
    これは妊娠と何か関係ありますか?

    Milky 2019/10/03 00:07

    ID: 430115

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    Milkyさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    しゃっくりについてですが、お腹も大きくなって横隔膜を圧迫することもあるためだと思いますよ。食べ過ぎたりした時にもしゃっくりが出たりしますので、同じような理屈で起こっているのではないかなと思いました。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/10/03 09:39

    ID: 430180

    いいね!
    0
    違反報告
  • すみません、あと1つお願いします。
    つわりの影響で全然動けない時期が続いて、最近はつわりも少し治まり、少しずつ体を動かそうと思っていました。
    でも体が常に暑くて、少し動くとフラフラしてくるので様子を見てました。
    おととい一時半間程歩きました。
    するとお腹が張って痛くなってしまって…
    そのあとは横になって休み、お腹の張りも朝には治ってました。
    昨日は用事があって午前中は動いていたのですが、急に無理をしたというのが心配になりました。
    今までこんなに張った事はなかったので…
    運動はした方が良いと思いながらも急に無理をしんじゃないかと心配です。
    トイレに行く度に出血してないか怖いです。
    今のところ出血はありませんが、出血がなくても流産している場合もありますか?
    来週健診なんですが、その前に病院で確認してもらった方が良いでしょうか?

    Milky 2019/10/03 11:45

    ID: 430241

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    Milkyさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうだったのですね。
    お腹が張って痛みがあったのですね。出血はなく、お休みされたことで張りなども落ち着いたということなので、流産ということは可能性として低いのではないかと思うのですが、不安だと思います。予定を早めて受診をされてみてもいいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/10/03 14:38

    ID: 430282

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!

    Milky 2019/10/03 15:11

    ID: 430297

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)