気持ち悪い【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ひまわり 2019/10/02 19:37
いつもお世話になっています。
32週の初産婦です。
今は2週間に1回の検診ですが、先週より体重が1キロ減りました。最近までは普通に食事していましたが、ここ1週間ほど、小分けにして少しずつ一日6回くらいにわけて食べています。しかも、あまり食欲もなく、食べてもすぐ胃が膨張するような感じで胃のあたりの皮膚がはってきます。
それが辛いので食べるのも怖いです。
もうしばらくの辛抱だと思いますが、体重が減るのは気になりまして。先週は赤ちゃんはとても元気で1633グラムとしっかり育ってると言われました。その時には体重も増えていたので病院の先生には伝えていませんでした。
何か食事のいいアドバイスなどあれば教えて頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。今は一応ひじきや、野菜スープなど、薄味で撮るようにしています。
• 合わせての質問で申し訳ないのですが、先程主人が晩御飯のおなべに入れるアンコウの魚を買ってきてくれ、小さい白身を2切れ食べました。その後調べたらあまり食べない方がいいとのことですが大丈夫でしょうか?肝は食べていません。教えてください。宜しくお願い致します。
ひまわり 2019/10/02 21:43
• [管理栄養士]
ひまわりさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
小分けにして回数多く食べることは、いいですね。続けてくださいね。
話を聞いて思ったのは、たんぱく質食品が少ないのかな?です。
卵や大豆製品、肉、魚介類の1日トータル量は、握り拳3つ分くらいです。
朝、昼、夕の3食にはもちろん、おやつでゆで卵などもいいですよ。
そして、量はたくさん入らないので、野菜なら緑黄色野菜、肉なら赤身のお肉、魚なら青魚など栄養の詰まったものを選ぶといいですよ。
アンコウについては、肝がレバーのと同じようにビタミンAが多いので、初期の妊婦さんは注意が必要です。
アンコウは水銀の多い魚ではありませんし、加熱して食べるのであれば、問題ないかと思いますよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/10/03 23:32
• ありがとうございました。
甘いものが欲しくてどうしても、甘いパンなど食べる傾向が強いのでできるだけ、野菜や、タンパク質も取れるように頑張ります。
あんこうの件もありがとうございます。
肝は食べませんでしたが、一緒に入れた野菜など食べたので少し気になりましたが大丈夫そうですね。
あまりストレス溜めずに過ごしていきます。
安心できました。ありがとうございました!
ひまわり 2019/10/04 08:58